増庵 Blog

-建築設計事務所の日常と周辺-
MAS/AN 増岡設計室

上谷ケ貫八幡神社例大祭

2023-10-09 | 日々のこと


10月7日、8日に八幡神社の例大祭が行われました。
今年は自治会の役員をやっているので、
準備の段階からまとめる側の立場。



7日は朝から境内の清掃や飾り付け。
各分区に分かれて作業します。
きれいになった参道が清々しいです。



4年ぶりの作業なので何かと忘れていることも多く‥



獅子舞奉納も4年振りなので、早くから練習を重ねてきました。
お疲れさまです。

獅子舞の起源は、八幡神社の社伝によると文和年間(1352-1356)に
神事として宇佐八幡宮から伝えられたとされています。
長い歴史を持つ獅子舞ですが、
後継者不足の問題は深刻になりつつあります。





中庭での舞は、何度見ても厳かで美しい‥



昔はもっと見物に来る人も多かったのですが、
ちょっと淋しいですね‥

自治会の仕事も祭りが終わると一山越えた感じ。
ちょっと大変ではありますが、
地域の人たちとのコミュニケーションには重要なイベント。
無事に催行できて良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人のこと‥ 吉田拓郎のこと‥ | トップ | 小田原の家 改修工事 »

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事