増庵 Blog

-建築設計事務所の日常と周辺-
MAS/AN 増岡設計室

小田原の家 改修工事

2023-11-02 | ・小田原の家


築43年の木造2階建て住宅の改修工事です。
ひな壇状の住宅地で、環境も眺望もすばらしい場所。
庭の植栽も含め、周辺に馴染んでいます。

但し、道路付きや高低差など、工事はしにくい敷地です。



軸組については、一部シロアリと漏水の被害が見られました。
北側の湿気が酷く、部分的に床下が常時湿った状態です。

床下は全面、防湿シートを敷いた上で、コンクリートを打ちます。
傷んだ大引、根太も取り替えます。



平面が正方形に近く、元々の壁配置もバランス良好。
もちろん、必要な補強はしていきます。
断熱材も入れ替えます。



2階の和室は、現状の雰囲気をそのまま残して寝室にします。

改修工事は、開けてみないと判らないことも多く、
なかなか思い通りに進まないこともありますが、
それを解決していくのも、やり甲斐ではあります。

年末にお引渡し予定。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上谷ケ貫八幡神社例大祭 | トップ | ふれあい薬局 本町店 »

コメントを投稿

・小田原の家」カテゴリの最新記事