増庵 Blog

-建築設計事務所の日常と周辺-
MAS/AN 増岡設計室

トンネルの謎

2007-01-29 | その他
一昨日の記事に書いたドライブコースの途中、狭山湖の南側を走って、青梅街道に至る手前で「自転車用トンネル」なるものが見えて気になっていました。
なぜ、わざわざ車も通れない小さなトンネルが掘ってあるのか‥?
今日、H.Kumaさんの東京西郊日誌を見ていて、謎が解けました。おぉ!羽村山口軽便鉄道という軌道の跡だったのですね。
知らなかった‥。僕もそのうち、自転車で走ってみたいと思います。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津久井ドライブ | トップ | ご近所グルメ -ラーメン 鳳舞- »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuro)
2007-01-29 07:59:51
自転車で行く時は誘ってください。
返信する
羽村山口軽便鉄道 (sanpomichi)
2007-03-01 08:46:25
こんにちは
この廃線跡を歩くウォーキングイベントがあります。
参加する予定です。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/walking/070324.html
返信する
→sanpomichiさん (mas-an)
2007-03-01 22:57:13
情報ありがとうございます。
コースの中に日本酒の試飲まであってとっても魅力的です。
生憎、参加出来ないので、sanpomichiさんの報告を楽しみにしております。
返信する
Re: トンネルの謎 (H.Kuma)
2007-03-02 22:12:47
おっと、見逃してた。ご紹介頂きありがとうございます。あそこのトンネル入口は道路から良く見えますんで、運転してらっしゃる方には不思議ですよね。

さて先日は中武馬車鉄道の続きとも言える、入間馬車鉄道の路線跡を自転車で散歩して来ました。その日も、とてもあったかな気候でしたが、今年は確かに異常な感じがしますネ。
返信する
→H.Kumaさん (mas-an)
2007-03-03 22:59:26
昨日も脇を通ったのですが、けっこう人が通ってるんですよね。
なかなか車を停めて歩いてくる機会が作れません‥。

入間馬車鉄道の記事、拝見しました。これまた馴染みのある風景の中の話で、想像をかき立てられます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事