![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/e6/ce60bd26fa750c3034f6ed6690caaa14.jpg)
娘の春休みを利用して台湾に行ってきました。
2018年以来、5年ぶりの台湾です。
2020年3月に一度予定を立てて、
航空券まで予約してあったのですが、
パンデミックで国外に出られずキャンセル‥。
漸く行くことができました。
今回は台南のみ、3泊4日。
久しぶりに台南でのんびりします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/2a/c55c25775e10636378c29f8b4a15b9ff.jpg)
まずは街中の移動のことなど。
台湾にバイクが多いことは、
テレビなどでも度々紹介されていますので、
よく知られているかと思います。
台北の映像が流れることが多いですが、
他の都市でも事情は同じ。
台南は細い路地が多いですし、
地下鉄は無く、市内の公共交通機関はバスに限られます。
日本に比べるとタクシーが安いので、
観光には良いと思いますが、
日常の脚にはバイクが圧倒的に便利。
バイクだと駐車もしやすいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/63/4d9386340f7c2ba2330f8ae319ad727c.jpg)
台湾で運転するには、日本の運転免許証と
JAFが発行する中国語翻訳文が必要です。
(国際運転免許証の使用は認められていないので注意)
"台南"は運転が荒いと言われているみたいですが、
ちょっと慣れれば危険な感じはしません。
ちょっと広い道路には、バイク専用の通行帯があるので、
そこで流れに乗れば大丈夫。
右折(日本での左折)する車がレーンを横切ってくるのが、
慣れるまでは気になるかな‥
それでも、総じてドライバーがバイクに気をつけているし、
街中、特に交差点付近の速度は遅めなので、
あまり危険は感じません。
バイクは基本的に、交差点は二段階左折です。
ちょっと面倒だけど、専用の待機場所があるし、
安全的にはよいルールだと思います。
そんなわけで、
目的地近くまでバイクで行って、あとは歩く、歩く・・
ということになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f4/e59f2ca9558ae2873615755d9bb8619f.jpg)
そこで流れに乗れば大丈夫。
右折(日本での左折)する車がレーンを横切ってくるのが、
慣れるまでは気になるかな‥
それでも、総じてドライバーがバイクに気をつけているし、
街中、特に交差点付近の速度は遅めなので、
あまり危険は感じません。
バイクは基本的に、交差点は二段階左折です。
ちょっと面倒だけど、専用の待機場所があるし、
安全的にはよいルールだと思います。
そんなわけで、
目的地近くまでバイクで行って、あとは歩く、歩く・・
ということになります。
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バイクが多いことの問題点。
街中でバイクの入っていない写真を撮るのが難儀‥
台湾らしい風景と言えなくはないけれど、
場所によっては、ちょっと…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/55/d58b7f0b5d99a2da829f56118641abfb.jpg)
つづく