明日も輝いて(まるんちへようこそ!)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大雪山旭岳・十勝岳

2011-09-11 | 日記

空高く秋めいてきました
山仲間のお誘いを受けて
北海道の日本百名山
大雪山旭岳・十勝岳のツアーに参加

北海道といえども紅葉にはちょっと早いけれど
機会を逃すと行けないからネ

9/10の予定
3:40自宅を出発
川越から4:20発の羽田行きのバスに乗る
羽田7:25~旭川空港9:10  旭岳2290mに登る 歩行4時間半
旭岳温泉(白金温泉泊まり)

旭川は小雨模様
気温19度
ツアー参加者は18名
バスで旭岳のロープウエイの乗り場へ

現地の山岳ガイドさんの案内で
雨具を着込んで登り始める
火山の旭岳
蒸気を吹き上げる音が霧の中に時々響く
Dscf1873
頂上付近は風速20mもあると思われる強風が吹いていて
時折、四つんばいになって風を避けたりしながら
やっとのことで頂上にたどり着く
頂上は強風のうえ気温6度
何も見えません
記念撮影に収まり早々に下山

ロープウエイの乗り場に近づいたら
やっと霧の切れ間から辺りの景色を見ることができる
Dscf1870
色鮮やかなリンドウがたくさん咲いていた

Dscf1880
ちょうど前線が通り過ぎるところだったみたい
明日の十勝岳に乞う期待

宿泊先白金温泉に向かう道は見覚えがある
自転車のツーリングで通った道だったのです
宿泊した燻風舎、発見!!


9/11の予定
    十勝岳2077mに登る 歩行7時間
    白金温泉にて入浴  19:30新千歳空港~羽田21:05

5時、宿泊先を出発
十勝岳登り口に向かう
きょうは素晴らしいお天気に恵まれました
気温は15度くらいだったかしら?
さわやかで、風もほとんどありません
快調な足取りで山頂を目指す
Dscf1909
中腹にて十勝岳をバックに記念撮影

十勝岳も活火山
頂上付近は蒸気を吹き上げている
麓付近は背丈の低いハイマツや草花があるものの
中腹を過ぎると草木は全くない火山の山
その代わりに展望は素晴らしい!!

Dscf1929

すり鉢状の噴火口跡

広大な北海道の景色が眼下に広がる
日本にもこんな光景が見られるんだね
一歩一歩上がるたびにますます視野が広がり
みんなの顔にも笑顔が広がる
Dscf1919

山頂からの展望(白いものは雪渓)
頂上で記念写真に収まり、軽い足取りで下山

宿泊先の温泉旅館で昼食を取り
温泉に入って汗を流して
帰路につく 旅館発14:15
新千歳空港まではバス
北海道は広い
空港まで何時間かかったのかしら?
疲れて車中は居眠りタイム
新千歳空港19:30~羽田21:05~自宅23:15
すごい距離を移動したネ~きょうは


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄大な景色に圧倒されますね。9月に入ると、大雪山... (みっちぃ)
2011-09-12 22:10:44
雄大な景色に圧倒されますね。9月に入ると、大雪山は紅葉が始まるとききますが、今年は少し遅いのかしら?
返信する

コメントを投稿