徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

だいぶ咲きました、裏山の山桜

2016年03月27日 | 裏山の木々

 いつまでも、冷え込んでいるので、桜の花も、開きが遅れています。

そんな中、裏山の山桜が、ぼつぼつと咲き始めて、だいぶ咲いてきました。


  


  

 メジロや、ヒヨドリも、蜜を吸いに、やって来ます。小さな花びらですから、蜜が少ないのか。

ジッとしていません、次々に飛び回っていますから、なかなか上手く撮れません。


  


  

 枝に寄っては、花より、赤っぽい葉っぱが、先に出て、白い花が目立ちません。

そのうちに、せっかく集まってくる、可愛い小鳥を、きれいに撮りたいものです。


  


  

 まもなく満開になりますが、ソメイヨシノみたいな豪華な、眺めにはなりません。

でも、華やかさに欠ける、裏山の中では、この時期だけ、華やかに輝きます。

 毎年、咲いてくれて、ありがとう。小鳥も、たくさん呼んでくれて、ありがとう。


 数少ない、我が家の花ですが、少しずつ咲いてきました、アネモネ キンポウゲ科 です。

切り取られ、一輪挿しになり、しばらく楽しみました。2輪目も、開きかけています。


  


  

 同じ花ですが、角度を変えて、撮りました。赤系は無くて、紫系です。


 スポーツですが、本日は、高校野球では、残りの九州勢が、1、3試合目に、出てきます。

まずは、熊本の秀岳館です。大いに期待しています。

 続きましては、3試合目に、長崎の海星です。会社の後輩が、ここを卒業していました。

この試合には、燃えることでしょう。ぜひ勝ち残ってもらいたいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2016-03-27 15:00:46
随分さきましたね
此方の山桜はまだ数輪しか咲いていないですよ
そちらは暖かいのですね
これからたくさんの野鳥が集まりますよ
カメラをスタンバイして待っていてくださいね( *´艸`)
アネモネがお庭で・・癒されますね
返信する
yuuさまへ (maru0529)
2016-03-28 01:12:27
こんばんは。
だいぶ咲いてきましたよ。
そちらの山桜は、あまり咲いていませんか。
遅いんですね。
こちらも、ちょっと寒いのですが、強風にも、耐えて、散らなかったです。
いまでも、メジロたちが飛んできていますが、撮るのが難しいです。頑張ってみますね。
アネモネが、やっと咲き初めまして、楽しみです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿