徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

霊園で、見掛けた花

2017年02月27日 | 花いろいろ

 先日、亡き娘の命日で、お墓参りを、してきました。

そう寒くなかったので、掃除も出来て、助かりました。


 霊園に、春を告げる花が、咲いていましたので、携帯で、撮ってきました。


  

 アッハ、かなりボケていまして、恐縮です。ピント合わせが、不味かったです。


  

 これは、ホトケノザ(仏の座) シソ科 ですね。春を告げに、やって来たようです。

小さいですが、きれいな花ですね。


  


  

 この花、名前を忘れています。この時期には、必ず見かけますね。

小さくて、地味ですが、良く見ますと、それなりに、味があります。


  


  

 ツバキだと、思いますが、だいぶ痛んでいました。でも、まだ蕾がありますから、しばらく楽しめます。


  


  


  

 ツバキの横に、さりげなく咲いていましたが、名前は シキミ シキミ科 です。

派手さはなくて、地味ですが、黄色混じりの、白っぽい花でした。

 ≪追記≫この花、シキミ シキミ科と、まりあん様に、教えて頂きました。ありがとうございました。


 昨日、ちょっと歩きましたので、今日は、天気は良いですが、歩きません。

大気は、昨日と同じぐらいで、レベル1ぐらいでしょう。

 昨日は、マスクをして、歩きました。だいぶ暖かくなりましたが、油断されずに、お過ごし下さいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりあん)
2017-02-27 17:01:53
不明の花は、島では”しきび”の花。
(花の木)と言ったり(シキミ)と言ったり!
仏様・お墓・にはなくてはならない”しきみ”ではないでしょうか?
返信する
まりあんさまへ (maru0529)
2017-02-28 17:00:48
こんにちは。
調べますと、シキミなんですね。仏事で、使うようですが、知りませんでした。助かります。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿