先日、亡き娘の命日で、お墓参りを、してきました。
そう寒くなかったので、掃除も出来て、助かりました。
霊園に、春を告げる花が、咲いていましたので、携帯で、撮ってきました。
アッハ、かなりボケていまして、恐縮です。ピント合わせが、不味かったです。
これは、ホトケノザ(仏の座) シソ科 ですね。春を告げに、やって来たようです。
小さいですが、きれいな花ですね。
この花、名前を忘れています。この時期には、必ず見かけますね。
小さくて、地味ですが、良く見ますと、それなりに、味があります。
ツバキだと、思いますが、だいぶ痛んでいました。でも、まだ蕾がありますから、しばらく楽しめます。
ツバキの横に、さりげなく咲いていましたが、名前は シキミ シキミ科 です。
派手さはなくて、地味ですが、黄色混じりの、白っぽい花でした。
≪追記≫この花、シキミ シキミ科と、まりあん様に、教えて頂きました。ありがとうございました。
昨日、ちょっと歩きましたので、今日は、天気は良いですが、歩きません。
大気は、昨日と同じぐらいで、レベル1ぐらいでしょう。
昨日は、マスクをして、歩きました。だいぶ暖かくなりましたが、油断されずに、お過ごし下さいね。
調べますと、シキミなんですね。仏事で、使うようですが、知りませんでした。助かります。
ありがとうございました。
(花の木)と言ったり(シキミ)と言ったり!
仏様・お墓・にはなくてはならない”しきみ”ではないでしょうか?