徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

e-Tax やってみました

2009年02月27日 | 日々の思い

 e-Tax、ご存知のお方も多いと思いますが、今は確定申告の時期ですね。私は今まで、毎年、税務署に行って、係員に聞きながら、申告していましたが、せっかく自宅にパソコンが有りますから、今年はパソコンで、申告してみよう、と挑戦してみました。

 準備として、事前に町の役場に出向きまして、住民基本カードなどを、取得しておきます。後は確定申告用の書類を揃えて、参考のため昨年の申告書類も準備します。
 カードリーダーも量販店で、カード読み込みできるものを購入しておきました。


  
 国税庁のHPです。クリックしますと、HPに行けます。)



 昨日の10時頃から、初めまして、事前準備の段階で、困ったのが、カードリーダのドライバーをインストールしてやりましたが、読めませんでした。仕方なく、税務署に電話しましたら、センターの係の人に繋がりまして、丁寧に教えて頂きました。
 又、最初から入力をやり直して行きますと、すると、すんなりカードを読んでくれました。


   (上の「作成開始」から、確定申告が出来ます。リンクしていませんよ。)


この時の、電話で指導して頂いた、女性の係の方、凄く親切に教えて頂いたんですよ。こちらが気の毒でしたので、途中から一人でやってみますからって、電話を切りました。

後は、昨年の申告書の控えを、見ながら入れていきました。パーフェクトに出来たかどうかは、自信がないですが、たぶん出来たと思います。

ちゃんと、控えも印刷しまして、来年は一人で出来るはずです。
お昼までには、全部終わってしまいました。

みなさんもe-Taxで、やってみませんか。税務署に出掛ける必要が無いですよ。
申告会場での込みようは、憂鬱でしたので、自宅で終わってスッキリしました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2009-02-27 14:35:43
maruさん
素晴らしい
親切に教えていただき良かったですね。
私は昨年ちょっとでした。
ですから今年はドキドキしながら電話をしましたよ。
maruさんの税務申告ができたすっきり感が
今日は雪まじりの雨が降っています。
なんと気温は2度ですよ~
この寒いのに私は美容院です。
それなりになってきました~わらい
返信する
IT技術 (頃南)
2009-02-27 17:26:49
住民基本カードは例の住基ネットなんでしょうか。
カードリーダーも必要なんですか。
こういう話題もたまにはいいですね。勉強になります。
国税庁のHPに行けばわかることなんでしょうけど確定申告はまだ縁がないので先送りします(笑)。
(公称自営ですが実は有限会社の代表です。確定申告の代わりに決算をしています)
返信する
yuuさまへ (maru)
2009-02-27 18:02:12
こんばんは。
どうしようと思っていましたら、yuuさまの後押しで、e-Taxに挑戦して、良かったです。
こちらの担当のお方、非常に親切に教えて頂いたんですよ。
その中の面白いやり取り。
「いまどちらからですか」(画面のこと)
「自宅からです」
自分で笑って受けました。
yuuさま、昨年はでしたか。今年は良かったようですね。
面倒くさがり屋なので、終わってスッキリですよ。
関東は雪が降ったり、寒そうですね。おっ2度ですか。こんな中での美容院、お風邪を引かないようにして下さいね。
いやぁー、お綺麗に成られたことでしょう。
見たかったなあ。
返信する
頃南さまへ (maru)
2009-02-27 18:10:03
こんばんは。
カードと住基ネットとの繋がりは、よくわからないのですが、そうなんでしょうね。
いやー、勉強になりますか。
終わって出来たので、つい書きましたよ。
まだ、現役でしかも、決算をされているのなら、とても高度な申告に成るんでしょうね。
難しいお仕事に、大変ですね。
頑張ってください。
この不況の時期ですが、有限会社の代表も、社運が栄えますように、願っています。
返信する
コストは? (momomama)
2009-02-27 19:21:13
税務署は会社から5分だしねー。
郵送でもいいし・・・
控除ってあるんですよね。。
でも私にはできそうにないなぁ~

まだ自分の分はしてません。。
返信する
momomamaさまへ (maru)
2009-02-27 23:02:51
こんばんは。
税務に詳しくもない、私が出来たんですから、専門家のmomomamaさまが出来ないはずは有りませんよ。
たぶん、画面を見るだけで、簡単に終わりそうですね。
コスト以上に還元が有りますから、その分は得ですよ。でも仕事されているから、止めてからですかね、ぜひ挑戦してみて下さいね。
返信する
maruさん、おはようございます (Jisama)
2009-03-01 03:58:07
e-Tax、初体験とのこと、スムーズにいって良かったですね。

私も昨年から利用していますが、割と簡単な上に、還付金の入金が、普通より早いので嬉しく思いました。
寒空のもとを出向いて行列に並んで順番待ち、これが無いだけでも嬉しいですよね。
返信する
jisamaさまへ (maru)
2009-03-01 15:32:03
わぁー、jisamaさまだ。
こんにちは。ご無沙汰しています。お元気でしょうか。
今年初めて、e-Taxやってみましたら、まあ何とか出来てしまいました。
jisamaさまは、昨年から利用されて居ましたか。
そうですね、助成金をくれ、還付金も3週間で頂けるようですね。
そちらも申告会場は、混み合いますでしょう。
あんな所に行かないで、自宅から出来ますし、早いし、嬉しいですね。
ご訪問に、嬉しいコメントありがとうございました。
お元気で、頑張ってくださいね。又、お邪魔します。
返信する

コメントを投稿