徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

裏山のお客様

2015年03月03日 | 出会った野鳥

 今日も相変わらず、引きこもりをしています。

急に寒くなり、いつものように、炬燵の番です。困ったものですね。


 まだ、今季梅の花を観ていません。近くにプチ名所があるようですが、出かける気になりません。


 先日、裏山を見ていましたら、何やら小鳥が来ていました。


  


  


 可愛いですね、これはヤマガラ(山雀) シジュウカラ科です。木々が邪魔になりますが、こんなものでしょう。


  


  


 しばらく、遊んでくれまして、楽しいですね。滅多に来てくれませんから、いつも来て欲しいけど、ままなりません。

山桜の花芽も、だいぶ膨らみかけているようです。開花までは、まだ先のことでしょう。


  


  


 裏山の木も、成長しまして、余分な木が、山桜を押しのけるように、大きくなっています。

このままだと、せっかく山桜がきれいに開花しても、観賞の邪魔になります。

 かと言っても、切ることも難しそうで、ただ眺めているだけです。


  


 今は、ミカンも置いていませんが、時々ヒヨドリが、ベランダの柵に来まして、キョロキョロ眺めています。

頭を傾げたりの、しぐさが可愛いのですが、貪欲で、メジロなど、追い払いますから、嫌われ者です。


 追い払いはしませんが、また来てると、眺めています。

先日、エナガが来ていたので、柵にミカンの袋のまま、置いていましたら、エナガはミカンに関心が無いようでした。

 すると、ヒヨドリが来まして、ばくっと、咥えるや、持って行ってしまいました。卑しいですね。


アッハ、やる方が悪いですね。エナガにやってみたのに、やられました。

 まだ寒いですね、どうか暖かくして、お過ごし下さい。お風邪など引かれませんように、ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2015-03-03 12:49:41
裏山の野鳥が気になりますね
農家の方はヒヨドリに畑の野菜を食べ尽されるって
ぼやいていましたよ。。
野鳥の鳴き声が聴こえてくると慌てますね
ヤマガラ可愛いです
私も、昨日は散歩中に排水溝でカワセミを見かけましたが残念な事にカメラを持っていなくて・・
野鳥がいる場所に行かないと
良い画像が撮れませんね 笑
返信する
yuuさまへ (maru0529)
2015-03-03 23:36:02
こんばんは。
最近の寒さで、暖かい時より、野鳥の訪問が、少ないような気がします。
やはり、ヒヨドリは、農家にとっては、害鳥になっていましたか。
えっ、カワセミ見ましたか、凄いですね。
デジカメが無くて、残念でしたね。
次は、バッチリ撮れますよ、頑張って下さいね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿