徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

今日は長崎原爆投下の日だ!

2006年08月09日 | Weblog

 今日は61年前の、8月9日午前11時02分に、悲惨な2発目の原子爆弾が長崎に投下された日です。11時までには、アップしようと目指しましたが、遅れてしまいました。

 この一発の野蛮な核兵器により、当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約14万8千人が死傷、建物の約36%が全焼または全半壊した。また<REF>原爆死没者名簿の人数は2006年8月9日現在で14万144人ということです。</REF> (ウキペディアから)

 数多くの長崎市民の犠牲者となられて皆様に、
         心から哀悼の意を捧げて、黙祷!!

 この原爆の投下は、当初小倉市を目標にしていたらしい、観測機のミスで、急遽長崎市に変更、投下されたという。
 その小倉でも、本日、平和祈念式典が行われたとのことです。(毎年開催) 

 長崎市民の皆様が、自分たちが最後の犠牲者にして欲しいと願っておられ、核廃絶を訴えられているそうです。イデオロギーに左右されない、真の核廃絶を願っています。

原爆の恐ろしさを見てみますと、投下の前後がどうかわるのか、地獄の様相を呈しています。
      投下前の長崎市爆心地付近 

 投下後はまさに焼け野原ですね。            (なんか表示が狂いました。)

 世界の核保有国、核開発国、今から核開発をしようとする国、そして、原子科学者や、世界の指導者の皆さんは、この悲惨で忌まわしい核爆弾の恐ろしさを知った上での行動や言動だろうか、信じられないことで、怒りを禁じ得ない。


 今日長崎市平和公園では、小泉首相の参加を始め、4800人もの方々が出席されて、追悼式典が開かれたという。その長崎平和公園です。
       

 あれから61年後、これまで発展させた市民の皆さんのご苦労は、計り知れない大きな犠牲を払われたと思います。
 爆心地周辺と思われる場所の、現在の上空からの見事に蘇った状況です。
       

 改めて、戦争のない、平和な地球を取り戻したいものですね。今現在世界中では、20ヶ所(正確には不明)ぐらいの地区で、紛争が行われているようです。
 いつになったら、地球に平和は来るのでしょうか? 子孫には、絶対残したくないものの一つですね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momomama)
2006-08-09 18:26:31
前にも書いたかもしれませんが芦屋町には長崎出身の方が大勢おられます。

心を込めて"ふるさと"をコカリナで吹きました。
返信する
momomamaさんへ (maru)
2006-08-09 20:10:23
 はい、前に聞きましたね。そうですか、残念ながら、聞こえませんでした。

 私から、「精霊流し」をhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~anjyu/new_page_539.htm

 なんか盆も近くなりましたね。里は山鹿灯籠がもうすぐ始まります。でも、最高に暑いです。

返信する
精霊流し ()
2006-08-09 20:41:21
さだまさしの精霊流しを聞きながら。。。



この惨状を見ると原爆を誰もが

許すことが出来ないでしょう。



なのになぜ当事国の日本で原爆を持つべきだなどの

議論が出るのか。。。

返信する
仁さん、こんばんは (maru)
2006-08-09 21:49:24
 終戦前に日本も原爆を作ろうとしていたらしいけど、出来なくて、良かったのか、悪かったのか、また地獄が増えるところでしたね。

 あまり追いつめると、なに考え出すか分かりませんので、適当にして欲しいですね。タカ派の台頭が出ないようにしないと、昔に逆戻りになれば終わりですからね。

 とにかく理屈抜きに平和を願います。
返信する
平和を祈ります! (naoママ)
2006-08-09 23:16:25
長崎は高校の修学旅行で「平和公園」に行きました。

それから結婚してからもう一度旅行でいきましたが、こうしてmaruさんの画像を見ると、原爆投下の凄さが一目で判り、ショックです。

川だけが同じ所だと解りますが・・・原爆投下後の景色はまさに死の世界ですね。

何やらあちこちでキナ臭くなり、日本もやられる前に核武装をなどと言う物騒な意見も出たりしてますが、世界で唯一の「原爆被害国」なんですから、もっと声高に「平和」を訴えるべきですよね。
返信する
naoママさん、こんばんは (maru)
2006-08-10 02:14:00
 長崎は訪れておられましたか。広島と言い、長崎と言い、この焼け野原はもう絶対に見たくないですね。こんなことが許されるのでしょうか。人間として見ていないと、言われても、仕方ないでしょうね。

 周りの国もあまり挑発しないように、過激な刺激は禁物ですね。そんな意見が通りかねませんからね。

 平和こそが、幸せの基礎ですよね。それにしても、今の日本は異常ですね。このモラルの乱れは何でしょう。先が思いやられます。



 登山、お疲れさまでした、無事にお元気で帰還されまして、良かったですね。お疲れさまです。
返信する
平和 (siawasekun)
2006-08-17 08:36:55
長崎の「平和公園」へは、大学生の時、友人と行きました。

まず、戦争がなく、平和である日々でありますよう、心から願っています。



返信する
siawasekunさん、こんにちは (maru)
2006-08-17 09:08:19
 そうですね、平和が一番なのに、紛争が絶えませんね。我が国も犯されつつありますが、挑発しないで欲しいものですね。

 私も昔1回だけ、友人と訪れたことがあります。観光にまだ行ったことはありません。

 日照り続きでしたが、今朝超久しぶりにちょっと雨が降りました。台風の雨に期待しています。
返信する

コメントを投稿