徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

芦屋町・夏井ケ浜海岸の花 (1)

2010年08月04日 | 出会った花

蓮池のきれいな蓮の花が見られ、満足して、次の目的地に向かいました。
国民宿舎あしや、トト市場を素通りして、夏井ケ浜にやってきました。

なんと、ハマユウが満開でした。こんなに沢山咲いている時は、初めてでした。
蓮池といい、この海岸といい、この日はラッキー続きでした。

まだ少し時間が早いのか、海岸の海水浴の家族は、2家族ぐらい来ていまして、
少なかったです。昨日の記事で書きました、カメラを持った、田川のおばさま3人組は、
この海岸でお会いしました。

帰りには、マイクロバスでハマユウの見学に来られました。
なかなか賑わっていましたよ。

さて、ハマユウの花は、次にお見せするとして、手前に咲いていた花と、
この海岸の場所(地図)を紹介したいと思います。この花は、ハマゴウ(浜栲) クマツヅラ科、 別名ハマハイ、ハマボウ 、よい香りがし線香に使われたり,灰汁は染料,実は薬用となるようですよ。

下の画像に、マウスオン、クリック、ダブルクリック、マウスアウトで、画像が変わります。


<


4番目の地図は、見難かったと思いますので、もし行ってみたいと思われるお方は、
下のgoo地図が見やすいかと、思いますので、ご覧下さい。

ハマユウはいつまで咲いているのか、分かりませんが、
蕾が少なかったようですから、ご覧になりたい方は、
早めに見に行かれた方が良いかと思います。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (yuu)
2010-08-05 10:15:32
maruさん
頑張って朝早く出かけた甲斐がありましたね
ハマゴウの花も涼しげで・・
良い香りがするようですね。

浜木綿のお花も満開に・・
良い時期にラッキーですよね。
清楚な浜木綿のお花楽しみにしています。
返信する
yuuさまへ (maru)
2010-08-05 13:15:57
こんにちは。
やはり朝、早いに越した事はないのですが、あまり早く出ませんね。
この日はとてもラッキーな日でしたね。
ハマゴウには会えるし、浜木綿は満開だし、言うことなしでした。
ハマユウをきれいに撮るのは、とても苦手としていますが、精一杯撮りました。
を見て下さいね。
無茶苦茶暑いですが、気をつけて下さいね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿