徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

九重への、道中寄り道   JR豊後森

2014年11月09日 | 旅、いろいろ

 今朝は、濃霧がかかったように、見えていましたので、相変わらず大気が汚いのだろうと、思っていました。

ところが、調べて見ましたら、今日の夕方までは、大気はきれいなようで、霞んで見えていただけでした。



 先日、九重への途中です。玖珠町付近を走っていましたら、テレビで、この辺に古いJRの遺産があると言います。

何処かわからないけど、有料道路付近だったようだ、では寄って見ようと、寄り道しました。


  

 道路を走っていましたら、右手に大きな建物が見えていますが、何処から行けるのか、分かりません。

町中に入り、その方向に走ってみました。



 近くに広い駐車場がありました。何処の所有が分かりませんが、止めさせてもらって、建物の方に歩きました。

ところが、途中から、関係者以外は立ち入り禁止と、看板があり、入れませんでした。


  

 ここから入れたら、分かるのですが、どうすれば良いのか、そうだ、手前に駅があったな。


  


  

 ここは、初めて来ましたが、久大線の、JR豊後森駅です。中に入り、駅員の方に、聞きました。

あそこの、転車場を見学したいんですが・・・、駅長さんらしい方が、親切に説明され、教えて頂きました。


  

 教えられたところから入りますと、ちょっとした公園になっていました。看板があり、近くの施設も説明されていました。


  

 見たかった、転車場です。でっかい施設が、JRの遺産として、保存されていました。かなり古いです。


  

 手前には、看板もあり、ロープが張られて、入れませんが、見学するのには、十分でした。


  


  

 凄いですね、ここで、機関車を、方向転換していたんですね。人力じゃないようです。


  


  

 これが、全景です。後ろのコンクリート製の建物の窓ガラスは、ほとんど割れていました。

手前の転車場は、かなり錆びていましたが、当時の様子は伺えます。


  

 建物の右端の部分です。これらの建物は、当時何だったのかは、分かりませんが、形としては、保存されていました。




 以前から、気になっていた、JRの貴重な遺産を、見られて良かったなあと、思いました。

この続きがありますので、次回にまた、紹介したいと思います。最後まで、ありがとうございました。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆彡 (yuu)
2014-11-09 16:53:20
そう言えば先日機関車の方向転換をテレビで
観たばかりでした。
このような機械で動かしていましたよ。
鉄道関係に興味のある方は訪れたいところですね
自家用車だと行きたいところに寄れて良いですね
ありがとうございました
返信する
yuuさまへ (maru0529)
2014-11-09 23:09:22
こんばんは。
テレビで見たばかりでしたか、偶然ですね。
私も以前見まして、見てみたくなりました。
テレビでは、人力で動かしていましたよ。
そうですね、鉄女ならずとも、興味が湧くでしょうね。
車での旅も、簡単に予定変更できますからね、面白いですよ。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿