徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

行ってきました、鎮國寺

2010年02月16日 | デジカメ写真

 昨日は天気もあまり良くなくて、気もすすみませんでしたが、花の咲き具合が心配になり、出かけました。
 
 宗像市にあります、鎮國寺です。ここは梅に桜が有名です。この時期の咲き具合がどうだろう、未だなのではと、不安でした。



 入り口を見ますと、車もまだ少ないようですから、うーん、あまり期待できないかなあと、思いました。

 でも、中に入りましたら、目の前には、ピンクが一杯で、なんと良く咲いていました。
花見のお客様は、ぱらぱらでしたが、みなさん思い思いに、記念撮影など、撮っておられました。

 わぁーきれいだって、歓声が上がっております。

私はだいぶ撮りましたが、整理が出来ていません、ほんの一部ですが、紹介しますね。


    これは、梅ノ木です。7部咲きぐらいでしょうか。きれいでした。

 私があまりに、ゆっくりと撮っていますので、家内はあちこち歩いて、時間をもてあそんでいまして、とうとう車に引きこもってしまいました。
 そんなに長い時間ではないんですが、ちょっと焦りましたよ。

 またゆっくりと、今度は一人で出かけて、落ち着いて撮りたいと思っております。



  手前の木は、梅ノ木で、奥の2本が、緋寒桜です。桜はもう満開ですね。

 そのほかには、日本水仙、アヤメ?などが咲いています。まだ、枝垂桜、海棠?、三椏は蕾でした。
 あと1週間ぐらいしたら、蕾も開いてくるのではないでしょうか。楽しみにしています。

以上、鎮國寺の花の咲き具合を、バタバタと紹介致しました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎮国寺 (ba-ba)
2010-02-16 22:07:05
こんばんは maruさまの写真は綺麗に撮れて羨ましいです。

同じ日に行ってもお会いできませんでしたね
桜の花が咲く頃また行きたいと思っています。
返信する
宮地嶽も (一美)
2010-02-16 23:21:02
こんばんは。

鎮国寺、梅の花も咲いていたんですね。
桜だけかなぁと思っていました。
行けばよかたぁ。

今日テレビで宮地嶽の花が紹介されていましたけど。
来週は暖かい日が続きそうです。
いい花見ができそうです
返信する
from matsuyama (k)
2010-02-17 05:49:24
梅に緋寒桜。。。満開ですね
なんともいえない淡いピンク=桃色は
心和み 春の到来を感じさせます
ま 日本人の心の琴線に触れる花です☆

桜の開花予報が出てましたが
福岡市は高知市と同日なようです
福岡は日本海に面し 冬場の積雪や寒さは
四国より確実に上なんですけどね
(特に積雪は)

さて ブログの記事にも載せてるのですけど
今年は写真展の出展やNPOがらみの
ボランティア活動に力入れたいと思ってます

実際 今月だけでも 松山市内で
かなりな人が行き交う公共の場に
出展できました(^-^

こんな僕でも 写真って得意分野で
社会に微力ながら貢献できれば
嬉しいかなってところです

まだ 寒さ厳しき折ご自愛くださいませ♪


返信する
ba-baさまへ (maru)
2010-02-17 08:43:47
おはようございます。
中々きれいに撮れなくて、また行かなければと、思っているんですよ。
同じ日だったんですか、見かけませんでしたね。わずかな時間のづれだったのかな。
三椏が開いたらいいなあと思いますね。
ありがとうございました。
返信する
一美さまへ (maru)
2010-02-17 08:49:48
おはようございます。
梅がどうかなあと、思っていきましたら、桜もバッチリでしたよ。
宮地嶽も良さそうですね。
明日、明後日は雪の予報も出ていますので、来週辺りに行くのが、良さそうですね。
きれいな写真を見せてくださいね。
ありがとうございました。
返信する
kさまへ (maru)
2010-02-17 08:56:47
おはようございます。
このところ寒いですが、暖かい春はもうそこまで来ていますね。
自然は敏感ですからね、ちゃんと教えてくれていますね。
桜の開花予想が出ていましたか、桜を見ますと、何かしら晴れ晴れとしてきます。
kさまは、今年は写真展の出展や、NPOがらみのボランティア活動に頑張りますか、大変でしょうが、ぜひ実現させてください。
公共の場での写真展示、凄いですね。その才能が羨ましいですが、努力の賜物でしょうね。
かなりの社会貢献ですよ、凄いなあ。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿