徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

やっと行ってきました

2012年03月06日 | 日々の思い

  雨の多い天気が続いていますが、歩くこともできかねて、内心は安堵しています。

 昨日は、毎年の事ですが、確定申告に行ってきました。

  雨の日にもかかわらず、申告に来ている人は、とても多かったです。

     

  今年は、いつもの年と比べて、少し変わっていました。

 まず、税務署申告会場に着きますと、掛かりの方が、番号札を配り、廊下の椅子に案内され

 座って待っています。廊下ですから、寒かったです。


     

  いつもの年なら、部屋に入り、空いた机で、手のすいた係員に声掛けして、アドバイスを

 貰いながら、申告書を記入していきましたが、今年は番号を呼ばれるから、部屋の中の混雑は

 ありませんね。30分ほどして、呼ばれました。


  私は複雑なことはないのでしょうが、どうも、この確定申告は苦手としています。

 用語も分かりにくいから、係員の指導がないと、アッハ、書けません。

    
     

  うちで家内がやってくれた、医療費の集計メモが、有効に利用できたようで、助かりました。

 後は、パソコンで打ち込みます。


  パソコンの打ち込みは、大丈夫ですか? はい、出来ますと。

 あれーっ、ローマ字変換でした。いつもかな変換ですから、ちょっと戸惑いましたが、どうにか、

 入力が出来ましたが、係員の言われるままです。最後に印刷して、終わりでした。


  これだけ返ってきますよ、と見ますと、思ったより、少し多かったので、ホッとしました。

 それでも、ほんの少しだけでした。



  今年は医療費も少ないから、返りはないだろうと、家内と話していましたから、少しでも返って

 きたら、嬉しいです。申告しないと、どうなるのか、返りもないでしょうから、するべきですね。


   ※画像は、宗像・鎮国寺の水仙でした。  




 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (yuu)
2012-03-07 11:00:46
確定申告が終わるとホッとしますね
わぁ~戻りが・・
良かったですね
もっとも、税金の払いすぎですものね当然・・
戻りで美味しいお食事でもなさってください
毎日お天気が良くないですね
返信する
yuuさまへ (maru)
2012-03-07 15:55:15
こんにちは。
yuuさまは、もうずいぶん前に済まされていましたね。やっと終わりました。
そうですね、家内も何か食べようと言っていました。
今日はこちらは、曇り空で、隣町の公園に、小鳥を見つけら行きましたが、あまりいませんでした。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿