徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

凄いことになっていましたよ

2006年09月18日 | Google Earthの活用
 今日は嬉しいことを紹介しますね。興味のない方はご免なさい。

 実は私がブログで、いつも紹介しているGoogle Earthが大変身していたのです。それが分かったきっかけは、どんぐりさんがGoogle Earthの画像に、台風の雲の画像を組み合わせた画像を、ブログにアップされていました。
 私が以前、台風の情報をGoogle Earthにリアルタイムで、見れるということを見たことがありますので、探して見て下さい、とお願いしました。

 すると、まもなくして、ありましたよ、と画像と共に、リンクしている台風情報サイトも、教えて頂きました。
 早速サイトを訪問して見ました。確かに記事は、Google Earthで台風情報が、ほぼリアルタイムで見られるとありました。しかし、どうしても見ることが出来ませんでした。

 そこで、Google EarthのVer.Upをすると、最新のGoogle Earthがありましたので、インストールしまして、またそのサイトにいき、kmlファイルを開きました。

 それは目の前に驚くべき、画像が広がりました。まず驚いたのは、何とGoogle Earthが日本語化されていたのです。次ぎにビックリしましたのは、やはり台風13号の情報が、1時間おき程度でしょうか、ほぼリアルタイムに表示されていました。

 本当に驚かされ、興奮してしまいました。どんぐりさん、紹介ありがとう。

以下、画像を見ながら、紹介させて頂きます。画像をクリックしますと、大きな画像を見ることが出来ますので、ぜひご覧下さい。

   この画像は昨日の時点での、台風13号の雲の様子です。台風の大きな眼がはっきり見えますね。
 皆さんはテレビで見慣れているから、別に驚かないよ、と云われるでしょうが、いつも見せてくれませんよね。
 ここでは、好きなときに自由に見られるんですよ。
   台風13号の進路状況が色の点で示されていますね。
 その色の点をクリックしたら、その時点の台風情報が見られるそうです。

 それに何より、驚いたのは、Google Earthの日本語化なんですね。こんなに早く成るとは、思ってもいなかったので、本当に嬉しかったですね。
   この画像はご覧の通り本日の画像なんです。13号の進路がずっと記録されていますね。
 いやー、ビックリしました。これは凄いことだと、興奮してしまいましたが、皆さんはどう思われるんだろうなあ。
 

 九州周辺をアップしてみました。台風が長崎県を縦断している様子が分かりますね。
 最後の点が、画像をキャプチャーした時点の台風の位置ですね。

 Google Earthの日本語になっている様子がよく分かりますでしょう。

   この画像は日本周辺の雲の様子を表していますね。
 右下には、次の台風14号の大きな雲の様子がはっきり見えますね。
 この台風も巨大な様子が、伺えますね。不気味です。また日本を目指して来るんでしょうか。
   この画像はまた、凄いんですよ。台風の動きがアニメになっているんですよ。
 上の釦を押しますと、台風の動く様子が見られるんです。
 よく出来ていますね。素晴らしいです。

 どうですか、Google Earthをインストールしたい気分に成ってきましたか。
   ちょっと画像を拡大してご覧下さい。上のアニメの釦が見えますか。
 小さすぎるかも知れませんが、凄いことをするもんだと、感心してしまいました。

 興味のある方は、ぜひGoogle Earthをインストールして見ませんか、日本語化されていますので、英文ばかりに競べたら、最高です。

 どうでしたでしょうか、私が驚き、嬉しくて興奮したことをお分かり頂けましたでしょうか。ぜひ皆さんも体験して見ませんか。