うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

やわらか☆鶏むね肉のしょうが焼き&ブロッコリーのデリ風サラダ☆

2022-04-14 23:55:42 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




脂肪が少なく、さっぱりとヘルシーな、鶏むね肉をメインおかずに。

むね肉は5~7mmほどの厚さのそぎ切りにし、片栗粉を薄く両面にまぶします。

あとは豚肉のしょうが焼きのように、フライパンに油を中火で熱して両面を焼いて火を通し、

甘辛いしょうが入りのタレを回しかけて煮からめます。

ふっくらやわらかな鶏むね肉のしょうが焼きのでき上がり♪

えびとブロッコリーのデリ風サラダを副菜にいただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



4月14日のメニュー

・鶏むね肉のしょうが焼き
・えびとブロッコリーのデリ風サラダ
・ピーマンときのこのきんぴら
・新じゃがいもと新玉ねぎのみそ汁
・ごはん







えびとブロッコリーのデリ風サラダ


ボイルしたむきえびを使って簡単。ゆでたじゃがいもも少しだけ加えて、しっとり。


A マヨネーズ(適量) 酢、塩、こしょう、粒マスタード(各少々)



1むきえびは塩、酒各少々をふり、ラップをかけてレンジでさっと加熱します。

2じゃがいもは小さめのを皮ごと洗い、ラップをかけてレンジでチン。熱いうちに皮をむき、酢少々をふり、粗熱がとれたらAを加えて混ぜます。

3 ゆでたブロッコリー、ゆで卵、1を2に加えて混ぜます。









鶏むね肉のしょうが焼き


A しょうゆ、酒、みりん、はちみつ(or砂糖)、しょうがのすりおろし汁(各適量)



☆むね肉は5~7mmほどの厚さのそぎ切りにし、片栗粉を薄く両面にまぶします。フライパンにオリーブ油を中火で熱し、むね肉の両面を焼いて火を通し、合わせたAを回しかけて煮からめます。いりごまをふっていただきました。














ピーマンときのこのきんぴら


☆半端にある素材をきんぴらに。油で炒め、しょうゆ、酒、みりん、赤唐辛子を加えて混ぜ、火を止めます。










新じゃがいもと新玉ねぎのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 明日 晴れる?




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2022-04-15 07:32:21
おはようございます

わー美味しそうですね
鶏胸肉の生姜焼き。
ふっくらしてたれのよく絡まった生姜焼き美味しそうですね。

明日こそ雨降らないといいでちゅね。お外がゆっくり待っててくれるよ。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2022-04-15 07:41:49
おはようございます。

わ-。鶏むね肉さんの生姜焼きさん
柔らかくてまたおいしそうです。

またサラダさんもえびさんが入っていて
豪華でおいしそうですね-。

「マーシャ」ちゃん
今日は。すっきり晴れて
気持良く。。お散歩に行けますように。。


応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-04-15 13:45:46
こんにちは~

晴れると良いですねぇ~
でも晴れたら暑いし~

いつも胸肉をうまく調理していますね。
ふっくら仕上がって美味しそうです。
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2022-04-15 15:30:28
胸肉のしょうが焼き美味しそう
柔らかくて照りがあっていい香りがしてきそう♡

マーシャちゃん
寒いからお家でぬくぬくが良いね

雨降りで寒いですね
暖かくしてお過ごしくださいね(*^▽^*)
返信する
えびとブロッコリーのデリ風サラダ (都月満夫)
2022-04-15 18:09:34
いい色合いですね。
おいしそうです。
キミ、今日はお天気悪かったですか?
こちらの今日の最高気温は7.1℃。寒かった~。
ストーブ点けてます^^
したっけ。
返信する
Unknown (うさぎぴよん♪)
2022-04-15 18:55:35
デリ風サラダオシャレですね(⌒▽⌒)
色々な野菜が食卓を飾ってお邪魔したい!
返信する
Unknown (sumire024)
2022-04-15 19:31:42
こんばんわ(^^♪
鶏むね肉の生姜焼き
ヘルシーでいいですね!
添えられたアスパラがまた美味しそう~!
えびとブロッコリーのサラダは安定の美味しさでしょうね!!

マーシャちゃん、今日は晴れたかな~?
こっちは今日は雨で
明日も雨らしいですわ
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-04-15 19:41:19
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鶏むね肉のしょうが焼き、美味しそうに焼けていますね。
やわらかさが、こちらまで伝わってきます。
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
寒いです(^_^;) (よっこたん)
2022-04-15 20:20:16
こんばんは~
一日雨でした~寒いですね!
鶏むね肉のしょうが焼きもいいな~
我が家の夕飯はチキン南蛮でした。
早く鶏肉使わないといけないし~
簡単だから完食でした。
明日は夕飯はお呼ばれ~
楽させてもらいます(*^^)v
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2022-04-16 00:46:14
こんばんは^^☆
ありがとうございます。
むね肉のしょうが焼きもおいしいですね。
豚肉はガツンとおいしいけど、むね肉だと、ふんわりやさしい^^

nicoしゃん!
お外がゆっくり待っててくれたでしゅ~♪
寒かったから走ったでしゅ~🐶
返信する

コメントを投稿