うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

簡単♪ツナとマイタケの炊き込みごはん&イカの塩焼き♪

2019-08-10 23:38:54 | 


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



お刺身用のヤリイカに塩をパラリとふって

魚焼きグリルでさっと焼きました。

なんとも言えない柔らかな食感に幸せ^^

切った材料を炊飯器に入れるだけ!

ツナとマイタケの炊き込みごはんといっしょに

お酒もすすむ献立、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。



8月10日のメニュー

・ツナとマイタケの炊き込みごはん
・イカの塩焼き
・こんにゃくのいり煮
・冷やっこ
・きゅうりと桜えびのピリ辛あえ
・アスパラとウインナーのニンニク炒め
・小松菜と麸のみそ汁







ツナとマイタケの炊き込みごはん


ツナ、マイタケのうまみとれんこんのシャキシャキ食感がマッチ!


米(2合の場合)
ツナ缶(小1缶) マイタケ(1/2パック) れんこん(50gほど) 

A めんつゆ(3倍濃縮 大さじ3ぐらい) 顆粒和風だし(小さじ1/2)




1.れんこんは皮をむいて薄切りにし、水にさらしてから水けをきります。

2.炊飯器に米を入れて、Aを入れます。2合の目盛りまで水を足し、ツナ、マイタケ、れんこんをのせて炊きます。









イカの塩焼き


☆お刺身用のヤリイカはワタを除いて洗い、水けを拭き、表面に切り込みを入れ、塩少々をふり、魚焼きグリルでさっと焼きました。









こんにゃくのいり煮


☆こんにゃくはアク抜きをし、両面に格子状に切り込みを入れて食べやすい大きさに切り、ごま油で炒めます。赤唐辛子、しょうゆ、みりんを加え、いりつけます。




冷やっこ





きゅうりと桜えびのピリ辛あえ


A 豆板醤、ごま油、塩、砂糖(各少々)



☆きゅうりはめん棒でたたき、食べやすく割ります。桜えびはレンジで数十秒加熱し、粗く刻みます。Aを合わせ、きゅうりと桜えびを加えて混ぜます。




アスパラとウインナーのニンニク炒め


☆フライパンにバターを溶かし、アスパラガス、ウインナー、玉ねぎ、みじん切りにんにくを入れ、さっと炒めます。ふたをし、弱火で1~2分蒸し焼きにし、マジックソルトで調味。




小松菜と麸のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 鳥さん 暑くないのかなぁ




暑さ厳しい日が続いています。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。」 (秋桜)
2019-08-11 07:23:56
おはようございます。

たくさんのお料理。。おいしそうですね-。

台風にもどうかお気をつけてくださいませ。

こちらは今。大雨です。

応援のポチをさせていただきます。

マーシャちゃ-ん。「おはようございま-す」
早くから~ (よっこたん)
2019-08-11 09:01:19
こんにちは~きままなマーシャさん^^
早くからお墓参りご苦労様です。
本当に暑いので気をつけて行ってらしてくださいね(^-^)
今日のレシピ近々作ってみます。
良い休暇をお過ごしくださいね(^-^)
Unknown (まみこ)
2019-08-11 14:06:33
こんにちは。

イカの塩焼き、いいですね。
焼いているときも、いい匂いがするんですよね。
足はお腹の中に、入っているんですか?
イカゲソも、好きです。
コンニャクの炒り煮は、美味しいですよね。
これも作っているとき、いい匂いがします。
食欲をそそりますね。

マーシャちゃん、鳥さんは本当は暑いんですって。
でも、我慢してるんですってよ^^
この間、こっそり鳥さんに聞いてみたんです^^

イカの塩焼き (都月満夫)
2019-08-11 17:45:36
イカはこうやって食べるのが美味しいですね。
キミ、鳥さんもチョー暑いって・・・^^
したっけ。
Unknown (nico)
2019-08-11 18:30:49
こんにちは

ツナとまいたけの炊き込みご飯おいしそうですね。
イカの塩焼きもふっくら焼けて美味しそう〜
美味しそうな匂いにマーシャちゃん、大変だったでしょうね。

窓の外に鳥さんいるの?
暑くってマーシャちゃんちに涼みにきたのかな。
Unknown (sumire024)
2019-08-11 19:42:32
こんばんわ

イカの塩焼き、美味しそうですね~~
イカ大好きなウチの父さんが泣いて喜びそう、、
(いつか)作ってあげようかしら。。

ツナとマイタケの炊き込みご飯も美味しそう

れんこんを入れるんですね~~~

大きな鳥は大丈夫なんでしょうね~~~
小さな鳥、たとえばインコとかは暑さはダメだよね
こんばんは (ぼんじょるの)
2019-08-11 20:52:13
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

炊き込みごはん、とても美味しそうです。
ツナとマイタケの組み合わせがいいですね。
私も作ってみたくなりました。

☆☆☆
Unknown (ももPAPA)
2019-08-11 22:10:38
マーシャさん こんばんわ♪
おひさしぶりです(^-^)

イカの塩焼き 美味しそうです。
イカ 大好きなので作ってみたいです。

ツナとマイタケの炊き込みご飯も美味しそう♪


☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2019-08-11 23:53:27
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます。
ヤリイカがとっても柔らかでふんわりおいしかったです。
あとは冷蔵庫の整理も兼ねた簡単なおつまみお惣菜です^^

台風は何事もなく、足早に海の彼方に行ってしまうといいですね^^
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2019-08-11 23:57:17
こんばんは(*^_^*)
よっこたんさん、ありがとうございます^^
今日もほんとうに暑かったですね。
お参りだけでも汗だくになってしまいました。
よっこたんさん、お盆は少しはゆっくりできそうですか?
いい休日をお過ごしくださいね^_^

コメントを投稿