うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め

2024-04-10 23:55:05 | 牛肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



晴れ渡った空がきれいな春の日でした。午後6時半近く、自宅より撮影。




モコモコした形がかわいいブロッコリー。

今日は牛薄切り肉とオイスターソースで炒めました。

肉には片栗粉を少しまぶして、かるくとろみのある歯ざわりに。

味も染み込みやすいようです。

しょうがの風味をうつした油で炒め合わせてお箸がすすみます^^

ブロッコリーの他にもアスパラガスやスナップえんどうなど、季節の野菜に変えたりとアレンジ可能な便利メニュー。

ほうれん草の粒マスタードあえ、さつまいものレモン煮を添えていただきました。

ごちそうさまでした。



4月10日のメニュー

・牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
・ほうれん草の粒マスタードあえ
・さつまいものレモン煮
・新玉ねぎとにんじんのみそ汁
・ごはん






ほうれん草の粒マスタードあえ


オリーブオイルとしょうゆが好相性♪


A 粒マスタード、オリーブオイル(各適量) しょうゆ(少量)



☆ほうれん草はゆでで水にさらし、水けをしぼって適宜に切ります。水けをさらにしぼり、Aであえます。










牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め


A 酒、片栗粉(各少量) 

B オイスターソース(適量) しょうゆ、砂糖(各少量)




1 牛薄切り肉or牛切り落とし肉はかるく塩、こしょうをふり、Aといっしょにもみ込みます。ブロッコリーは小房に分けてラップをかけ、レンジでサッと加熱します。しょうが(少量)はみじん切りにしています。

2 フライパンにオリーブ油orサラダ油(少量)を熱し、しょうがを炒め、香りがでてきたら牛肉を加えて炒め合わせます。ブロッコリーも加えて炒め合わせ、Bで味をととのえます。仕上げに粗びき黒こしょうをふりました。









さつまいものレモン煮


みずみずしい地元産のレモン、朝はレモン水にして飲んでます^^

☆さつまいもをレモン汁と砂糖で甘ずっぱく煮含めました。










新玉ねぎとにんじんのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




被災地に一日も早く日常が訪れますように。

風邪などひかれませんようにご自愛ください。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2024-04-11 07:33:07
おはようございます。

きれいな夕陽さんですね。

昨日は。本当に良いお天気でした。
風は少し強い日でしたが。。
無事に「母」のところへ
面会に行けました。
先日お話しておりました
「眼鏡」さん。新しいのを
買って、「母」に渡しましたが
喜びました。

牛肉とブロッコリ-さんの
オイスタ-炒めさん栄養もあり
おいしそうですね。

応援のポチなどさせていただきます。
おはようございます (oyajisann)
2024-04-11 07:52:59
おはようございます。
春らしい穏やかな朝を迎えてます。
ブロッコリー・牛肉とほうれん草レシピ拝借させていただきます。
ブロッコリー炒めたりしない。
ほうれん草もお浸しとバター炒めばかり。
助かります<(_ _)>
何時も応援ありがとうございます。
良い日をお過ごしください。
こんにちは (ぼんじょるの)
2024-04-11 11:39:11
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

牛肉とブロッコリーの組み合わせ、いいですね。
オイスターソースが加わることにより、更に美味しくなりますね。
本日も魅力的な野菜料理がいっぱいですね。

☆☆☆
牛肉ブロッコリー炒め (あゆみ)
2024-04-11 20:15:00
牛肉の薄切りというと、和風の甘辛い味付けか、ポン酢かけの二択でした。マンネリ化は避けられません。

オイスターソースは、目新しいですね。通常買ってきても、ひとつ覚えのひき肉とニラの麻婆豆腐に使用したら、後は冷蔵庫でしずかに眠っている調味料のひとつ…

こちらのブログのおかげで、新しいお料理の幅が少しづつ広がってきた気がします。
お写真を見て、「食べてみたい!」が、糸口になっているようです。

☆いつもありがとうございます^^
Unknown (sumire024)
2024-04-11 22:21:29
こんばんわ(^^♪
お肉にちょっと片栗を
おいしくなりそう~
私もやってみようっと
☆彡
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2024-04-11 22:37:46
こんばんは^^☆
昨日はお天気よくてよかったですね^^
お母さまとのひとときはあっという間に過ぎたでしょうね。
お会いされてよかったですね。
眼鏡も新しくなって気分もまたリフレッシュされたことでしょう。
ありがとうございます。
オイスターソースで手軽においしくできました(*^^*)
☆oyajisannさん☆ (きままなマーシャ)
2024-04-11 22:43:37
こんばんは^^☆
いい季節になりましたね(*^^*)
この頃は夜明けもずいぶん早くなって季節の移ろい感じます。
ブロッコリーもなかなか使い勝手いいですね。
ゴマたっぷりのおひたしもスープに入れても好きです^^
こちらこそ、いつもありがとうございます。
明日もいい日になりますように(*^^*)
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2024-04-12 11:39:08
こんにちは(*^_^*)
いつもありがとうございます。
ブロッコリーをおいしく食べたくて牛肉と炒めました。
オイスターソースは便利ですね。
コクもうま味もしっかり味わえます^^
☆あゆみさん☆ (きままなマーシャ)
2024-04-12 12:24:01
こんにちは(*^_^*)
オイスターソースも中華スープに少し足したり豚キムチなどの味つけに重宝してます^^
チャンポンや皿うどん、炒飯などの味つけにもぴったり。
手軽にお店の味が楽しめていいと思います。
昨夜の雨、今朝には上がっていいお天気♪
楽しい週末をお過ごしください(*^。^*)
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2024-04-12 12:32:14
こんにちは(*^_^*)
しょうゆや牡蠣油は体にやさしくていいですね^^
お手軽レシピで楽ちんでした♪

コメントを投稿