うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

とろ~りとろける♪さばのみそ煮&里いもの和風サラダ献立♪

2016-12-27 22:42:46 | 


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




さばのみそ煮。

フライパンにさばを入れたら動かさないで、ときどき煮汁をかけてあげます。

とろ~りとろけるさばみそのでき上がり♪

ねっとりとした里いもにコーンと桜えびが食感のアクセント、

里いもの和風サラダを添えていただきました。

ごちそうさまでした。



12月27日のメニュー

・さばのみそ煮
・里いもの和風サラダ
・さっぱりなます
・たっぷりきのこ汁
・ごはん







さばのみそ煮


いっしょに煮たしょうがも佃煮みたいでおいしい♪


材料(2人分)
さば(半身1枚) みそ(大さじ1.5~2)

A 水(1カップ) 酒(40ml) 砂糖(大さじ1~2) みりん(大さじ2) しょうゆ(小さじ2) しょうがの薄切り(1かけ分)




1.さばは半分に切り、熱湯をかけて霜降りにします。

2.フライパンにAを煮立て、さばの皮を上にして入れ、落としぶたをし、ときどき煮汁をかけながら弱めの中火で5分ほど煮ます。

3.火を止め、煮汁少々でときのばしたみそを加えます。

4.火をつけ、再び落としぶたをし、数回煮汁をかけながら、煮汁がとろりとするまで煮詰めます。白髪ねぎ、ほうれん草、ねぎの素焼きを添えていただきました。








里いもの和風サラダ


1.里いもは皮をむいて塩をふり、よく揉んで水で洗います。乱切りにし、ラップをかけてレンジで加熱します。

2.熱いうちにつぶしてマヨネーズを混ぜ、桜えび、コーンを加えて混ぜ合わせます。



さっぱりなます


塩でしんなりさせてから、万能調味料のすし酢で♪




たっぷりきのこ汁


鍋にきのこ、水、酒、みりんを入れてさっと煮、しょうゆ、塩で味をととのえます。粉山椒や七味唐辛子をふっても。




おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 白い猫ちゃん、ボクにシャー!って言ったよ



見てくださってありがとうございます。

寒さ厳しくなりました。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2016-12-28 05:08:23
きままなマーシャさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
さばのみそ煮  大好きで美味しそうです。
里いもの和風サラダ  もいただいてカゴに入って
いますのでサラダ作ってみます。

マーシャちゃん猫ちゃん大好きなのに白い猫ちゃん
がシャー!て言ったんですね。
驚いたマーシャさんに訴えているカメラ目線は
可愛いですね(*^_^*)

今日ケイはラブちゃんと一緒にシャンプーに
行きます(^^♪
返信する
和風サラダ~ (よっこたん)
2016-12-28 12:43:43
こんにちは~
今日は寒いですね~!
青い空は嬉しのですが~:(;゙゚'ω゚'):サムィー
ボチボチお正月の準備しなくてはですね~我が家もまだです(^_^;)
里芋の和風サラダ美味しそうでお腹にも優しそうですね~メモメモです(*^^)v
返信する
さばのみそ煮 (都月満夫)
2016-12-28 13:39:57
美味しいですよね。
白髪ねぎを飾るところがさすがですね。
え、それは白い猫ちゃんが怒ってたてことかな^^
したっけ。
返信する
Unknown (まみこ)
2016-12-28 14:45:18
こんにちは。

サバの味噌煮って、手間がかかるんですね。
熱湯をかけて霜降りにするなんて、知りませんでした。
付きっきりじゃないと、焦げちゃいますね。
里芋のサラダも、初めて見ました。
何でもサラダにしてしまうところが、すごいです。
紅白なます、大好きです。

マーシャちゃん、猫さんにシャーされてしまいましたか。
きっと猫さんは、マーシャちゃんが怖かったんですね。
怖くないのにね。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2016-12-28 15:03:52
こんにちは^^
里いものサラダもなかなかおいしいです。
桜えびに塩気があるのでマヨだけ入れてるんですけど
もし足りないようだったら塩、こしょうを足してください^^

ケイちゃん、シャンプーに行ってるんですね。
お正月が気持ちよく迎えられますね(*^。^*)
今日は一目散に白ねこちゃんの所に行ったんですよ^^
ちゃんと段ボールの小屋にいてマーシャはキュンキュン。
でも白ねこちゃんはすぐに出て行ってマーシャはポカ~ンってしてました^^
返信する
Unknown (nico)
2016-12-28 17:59:18
美味しそう〜鯖味噌
佃煮のように仕上がった生姜美味しいでしょうね、ごはんに乗っけてたべたーい。ってことは二杯食べるってことです〜鯖味噌で一杯食べて・・おいしい〜

マーシャちゃんは猫ちゃんと仲良ししようと思ったのにね。でも猫ちゃん怒ってたのかな。怪我したら大変
気をつけてね。
返信する
Unknown (sumire024)
2016-12-28 19:56:45
サバの味噌煮、、、
こういうのをちゃちゃっと上手に作りたいと思いつつウン十年、、

窓拭きは終わりましたか?

今日はお正月の買い出し第一弾として
蒲鉾、伊達巻、きんとん、黒豆、ハム類、etc、、買い込んできました(笑
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2016-12-28 22:27:35
こんばんは^^
今日は寒いですね。
夜になってよけいにしんしんと冷えてるようです。
今夜はチキンソテーにゆずこしょうクリームソースをかけて食べました。
おかげで今もポカポカです^^
里いものサラダも冬の定番になりました。
里いもとコーン、桜えびの食感が楽しいです(*^^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2016-12-28 22:31:33
こんばんは^^
都月しゃん! あっ都月さん!
さばのみそ煮おいしいですね。
ご飯いっぱい食べたかったけど苦しくなるのでやめました^^

都月しゃん!
猫ちゃんってすぐにシャー!って言うんでしゅ。。。
ボクなんにもしないのに。
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2016-12-28 22:40:11
こんばんは^^
熱湯をかけると特有の匂い、臭みが半減します。
しょうがを入れて煮るのでほんとおいしいんですよ^^
里いものサラダも冬の定番になりました。

猫ちゃんは繊細ですもんね。
ほとんどの猫ちゃんはすぐに逃げちゃうかシャーって怒っちゃいますもん^^*
私のちっちゃい頃飼ってた犬と猫は一緒に寝てたんですよ^^
返信する

コメントを投稿