うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

こっくり☆豚肉、なす、玉ねぎのみそ炒め☆

2013-08-26 23:17:15 | 豚肉


いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


             数日ぶりの穏やかな夕暮れ



              

今夜はフライパンでチャチャッとできる炒めもの、

‘豚肉、なす、玉ねぎのみそ炒め’。

油を吸いやすいなすは、蒸し焼きにして火を通します。

時間差で野菜を炒め、相性のよいみそ味でこっくりとした風味に

ご飯がどんどんすすみます。

せん切り野菜汁を添えていただきました。



8月26日のMENU

・豚肉、なす、玉ねぎのみそ炒め
・ゴーヤとちくわの麺つゆ炒め
・長いもの明太子あえ
・せん切り野菜汁







豚肉、なす、玉ねぎのみそ炒め   


   しっとりなすと、しゃきしゃき玉ねぎの食感がおいしい♪ 少しの油で。

合わせ調味料・・・みそ・砂糖・酒(各適量) しょうゆ(少々)

  

① 合わせ調味料はよく溶きのばしておきます。玉ねぎは適宜に切って1枚ずつはがします。フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、豚薄切り肉を入れて炒めます。

② なすを加え、炒め合わせます。ふたをして弱火にし、途中混ぜながら数分蒸し焼きにします。

③ なすが柔らかくなったら玉ねぎを加え、透き通るまで炒め合わせます。合わせ調味料を入れ、まんべんなく混ぜます。白いりごまをふっていただきました。(豆板醤もちょっとだけ足しました。)






ゴーヤとちくわの麺つゆ炒め
  

         ゴーヤとちくわの食感が楽しい♪

(材料)
ゴーヤ・ちくわ(各適量) 麺つゆ・酒(各適量) オリーブ油(適量)


  

☆ オリーブ油を熱し、薄切りにしたゴーヤを炒めます。色が鮮やかになったらちくわと調味料を加えて炒めます。



長いもの明太子あえ    

          甘酸っぱいたれが明太子の辛みに合う♪

A すし酢(適量) ごま油・こしょう(各少々)

  

☆ 長いもは皮をむいてポリ袋に入れ、袋の上からめん棒などでたたいてひと口大に割ります。Aであえます。



せん切り野菜汁  


    野菜は全てせん切りにして炒めるのですぐに火が通る♪

A 白だし・酒・塩(各少々)

  

☆ ごぼうやにんじん、大根などの野菜はせん切りにし、油で炒めます。だし、マイタケを加えて煮立ったらアクをとり、数分煮ます。ゆでたインゲンやねぎ、絹さやを入れてAで調味します。




             おごちそうさまでした。

     
  
        今日はブラッシングしなくていいもん

 

        最後まで見てくださって ありがとうございます。

          明日もおだやかな一日でありますように。

  夏バテなど体調をくずされませんよう、くれぐれもお気をつけください。

       いつも応援してくださって ありがとうございます。

       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きままなマーシャさん  こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2013-08-27 15:40:33
いつもありがとうございます♪
豪雨も治まり穏やかな夕焼けは綺麗ですね。
豚肉・ナス・玉ねぎのみそ炒めもご飯がすすみ
ますね。
ゴーヤとちくわの緬つゆ炒めも作ってみます。

マーシャちゃんはハウスに顎を乗せて可愛いです。
今日は出かけてお天気でもカラットして風が
涼しく空気が澄んで美濃加茂の山々もはっきり
見えて綺麗でした。
今日は出かけて3時前に帰ってきてケイちゃんを
連れて行き喜んでカートにも乗ってキョロキョロ
していつもは車ですぐに眠りますが今日は外の
景色を楽しんでいました。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2013-08-27 15:54:41
こんにちは^^♪
いつもありがとうございます。
夕暮れ時はこれからが一番きれいな季節。
楽しみです。
たぶんこの夏2度目のなすのみそ炒めはやっぱりご飯のすすむおかずで、家族はお茶碗1杯では足らないようでした^^
ゴーヤとちくわの麺つゆ炒めも大好きです。

今日は絶好のおでかけ日和でよかったですね(*^。^*)
ケイちゃんもカートに乗って喜んでたでしょう。
美濃加茂の山々のお写真、明日見せていただけるのでしょうか?
楽しみにしてます!
返信する
こんにちは~ (haru)
2013-08-27 17:41:36
ブタさんの味噌炒め美味しそう。
ナスビもお味噌にぴったりですしぃ~

これってキャベツも合うんですよねぇ~
食べたくなってきました。

九州の雨は大変でしたね。
でも、少し涼しくなって良かったです。

こちらは今日は良いお天気なんですが、先日いっぱい降ったので今日も明日もお水やらなくっても良いみたいなので嬉しいです。

返信する
こんにちは~♪ (ufufuegao)
2013-08-27 17:52:30
豚肉のみそ炒め、いろんなお野菜が合いそうですね。
お腹が鳴ってます。^q^
ゴーヤとちくわかぁ…なるほどぉ。
麺つゆで、簡単で美味しくって、超嬉しいですねぇ。

昨日に比べると今日はまた暑いですが
真夏の暑さと違って過ごしやすいですね。

マーシャちゃん、のんびりお散歩が楽しめて
良かったね~☆
爽やかな日が続くと良いね。*^^*
返信する
こんばんは (まみこ)
2013-08-27 19:14:07
マーシャちゃん、どうしましたか?
スネたお顔してますね。
ブラッシング拒否ですか?
いつものまあるいお目目になあれ。
返信する
ヾ(????)ノこんばんは (たま)
2013-08-27 20:46:04
冷蔵庫の中を見て我が家も豚肉・茄子の味噌炒めを作りました。
マーシャちゃん涼しくなるとハウスの中で気持ち良さそう▼o・ェ・o▼わん!
返信する
マーシャさん こんばんわ (ももPAPA)
2013-08-27 22:49:56
ナスが美味しい季節になりましたね。

"豚肉、なす、玉ねぎのみそ炒め" 肉汁と野菜のエキスがぴったりコラボな感じで美味しそうです!

長いもの明太子あえ も気になります♪
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2013-08-28 09:33:58
おはようございます^^
キャベツのみそ炒め、回鍋肉もおいしいですね(*^_^*)
大好きです^^
春キャベツのおいしい頃にたぶん作ったように思います。

今朝も肌寒くなって5時頃、開けてた窓を閉めたんですよ^^
でも日中は猛暑がもどってきそうです。
たっぷりの雨に花木も喜んでるでしょうね^^
返信する
☆ufufuegaoさん☆ (きままなマーシャ)
2013-08-28 09:44:15
おはようございます^^
ご飯がすすむみそ炒めは家族の大好物なんですよ^^
中でも人気のナスで作りました。
この夏2度目も大好評でした^^
麺つゆとオリーブ油のコラボもサラダやパスタと重宝してます。

今朝も肌寒さに目が覚めちゃって~
マーシャも丸まってたので慌てて窓を閉めてまた横になってました(*^_^*)
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2013-08-28 09:50:22
おはようございます^^
マーシャってブラッシングがちょっと嫌いみたいなんですよ。
「ブラッシングしようか~」って言ったら冬のベッドにもぐり込んでしまいました^^
生後3ヶ月もならないくらいから毎日やってるのでもう慣れてもいいと思うんですけど。
トリミングも大嫌いみたいです^^
返信する

コメントを投稿