うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪サーモンムニエル献立♪

2013-08-27 23:20:24 | 


いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

参加しています。応援していただけたら嬉しいです♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


           遠くでツクツクボウシが鳴いてます。



              

今夜はサーモンムニエル。

サーモンに小麦粉をまぶしておいしさを閉じ込めて焼いたら、

タルタルソースをたっぷりかけていただきます。

さわやかな‘イカとわかめ、きゅうりの梅サラダ’を添えていただきました。



8月27日のMENU

・サーモンムニエル
・イカとわかめ、きゅうりの梅サラダ
・じゃがいもの洋風煮っころがし
・キャベツとニラのみそ汁







サーモンムニエル   


         今夜のタルタルソースも簡単バージョン♪

タルタルソース(2~3人分)
ゆで卵(1個 みじん切り) マヨネーズ(適量) 生クリームor牛乳(適量) 


  

 ① 鮭は水けをしっかりふいて塩、こしょう各少々をふり、小麦粉をまぶします。

② フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、バター適量を加えて溶かします。①を入れて両面をこんがりと焼きます。タルタルソースをかけていただきました。



イカとわかめ、きゅうりの梅サラダ  


    みずみずしい野菜とやわらかなイカに梅ドレッシングが合う♪

梅ドレッシング(作りやすい分量)
梅干し(2個 梅肉をたたく) 酢・しょうゆ・オリーブ油(各大さじ1) はちみつ(小さじ1~2) 


  


☆ 刺身用イカは熱湯にさっと通します。わかめ、きゅうり、貝割れ菜、青じそとともに、梅ドレッシングをかけていただきました。



じゃがいもの洋風煮っころがし    


  ベーコンのうま味がじゃがいもにしみ込んでたまらなくおいしい♪

  

① 鍋にサラダ油少々を中火で熱し、ベーコンを入れて数分炒めます。脂が出てきたらじゃがいもを加えて炒め合わせます。適量の砂糖、酒、ひたひたの水を加えて煮立ったら、落としぶたをして弱火でほぼ柔らかくなるまで煮ます。

② 適量のしょうゆを回し入れて混ぜ、汁けがなくなるまで煮ます。粗びき黒こしょうをふっても。




             おごちそうさまでした。

     
  
        ココアちゃんと遊んで楽しかった~

 

        最後まで見てくださって ありがとうございます。

          明日もおだやかな一日でありますように。

   夏バテなど体調をくずされませんよう、くれぐれもお気をつけください。

        いつも応援してくださって ありがとうございます。

       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^_^)/おはよー (himazo--)
2013-08-28 10:52:10
サーモンにイカにイモの煮っ転がし
なんと旨そうなこと
タルタルソースが旨そう
イカが柔らかそうで食べた~い
今年はイカが高いんですよ まだ食べていませんよ
もうさんまが出てきますよね
ジャガイモも なんとも美味そうですね
写真からでもわかりますよ~あ~~食べたいよ~。
返信する
きままなマーシャさん  こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2013-08-28 11:30:43
いつもありがとうございます♪
サーモンのムニエルもいいですね。
イカ・わかめ・きゅうりの梅サラダは
あっさりして美味しいでしょうね。
梅かつおつゆをいただいてそうめん・サラダ
冷しゃぶなどに使ってサッパリして梅はいい
ですね。
群馬県館林市の正田醤油株式会社で取り寄せようと
思うくらい美味しいです。

マーシャちゃんココアちゃんと遊んで楽しかったね。
今日も涼しいからマーシャちゃん散歩も気持ち
良く行けるね。

昨日はケイちゃん久し振りの車でいつもすぐに眠り
ますが外の景色を見て嬉しそうでカートも久し振り
で大喜びでした。
私も明日アップしますが道の駅で野菜が安く買えて
嬉しかったです。
返信する
サーモンムニエル (都月満夫)
2013-08-28 13:45:14
これから、秋鮭が美味しくなりますね。
でも、年々漁獲高が落ち込んでいるようです。原因究明が急がれます。
ココアちゃんもお疲れでしょうね^^
したっけ。
返信する
マーシャちゃんココアちゃんと遊んだの。 (monarda)
2013-08-28 16:18:35
何だかお名残惜しそうですね。
美味しそうなものばかり並んでいます。
梅サラダ 梅ドレッシングを買っていましたが、
作って見ます。 じゃがいもとベーコン最近全く
作っていません。明日にでも。 
返信する
ヾ(????)ノこんばんは (たま)
2013-08-28 18:36:34
サーモンのムニエル美味しそう~
イカとわかめ、きゅうりの梅サラダ、明日夕方出かけるので午前中作って帰ってきたら私の晩酌にでも食べてみます。
サッパリいただけて美味しそう♪

マーシャちゃんはお友達と遊んで楽しそう~
少し涼しいと遊ぶのも楽しいでしょうね▼o・ェ・o▼わん!
返信する
こんばんは。 (まみこ)
2013-08-28 19:02:44
マーシャちゃん、キリッとしてますね。
いつもの甘えん坊さんと違う子みたいです。
足も長くてカッコイイですね。

お友達と遊べてよかったですね^^
返信する
こんにちは~ (haru)
2013-08-28 19:29:21
タルタルが美味しそうですね。
胡瓜と烏賊も良いなぁ~
そういえば胡瓜大好きでね、いつもかじってま~す。

マーシャちゃんかっこいいですよぅ。
凛々しく写ってますねぇ~

ち~と最近、オヤジィ~の調子が悪くってねぇ~
そろそろケアを考えなくっちゃみたい。
もう下がダメみたいでねぇ~
もうそんな歳になっちゃったんですねぇ~
返信する
☆himazo--さん☆ (きままなマーシャ)
2013-08-29 08:57:41
おはようございます^^
イカ、そちらは高いんですね?
この日使ったイカは地元産だからでしょうか。
中くらいのヤリイカ1パイ280円だったんですよ^^
とってもやわらかでおいしかったです(*^_^*)
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2013-08-29 09:07:18
おはようございます^^
いつもありがとうございます。
正田醤油の梅かつおつゆってそんなにおいしいんですね!
梅も毎日食べてるので気になります。
お気に入りの梅ドレッシングはいつも多めに作って常備してるんですよ^^
冷やっこにもおいしいですね。

ケイちゃん、カートに乗って嬉しそうでしたね~
笑顔がかわいかったぁ(*^。^*)
マーシャは今朝もココアちゃんに会えてじゃれ合って喜んでました。
まだ7ヶ月のダックスちゃんなんですよ^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2013-08-29 09:16:13
おはようございます^^
秋鮭が少なくなってるのは猛暑のせいばかりではないんですね。
どうしてでしょう。

ココアちゃんはまだ7ヶ月でマーシャと同じくらい元気いっぱい!
年下ってわかるみたいでマーシャからは向かっていかないんですよ^^
気が合うようです。
返信する

コメントを投稿