うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆さばの塩焼き&なすの煮もの献立☆

2019-09-10 23:27:35 | 


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今日はさばの塩焼き献立。

長崎県産で、「しめサバにもできる鮮度です」と書かれてました。

たっぷりの薬味をのせて、さっぱりといただきます。

もやしとハムのカレーサラダ、なすの煮ものを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

ひとり分380円ほどの献立です。



9月10日のメニュー

・さばの塩焼き
・もやしとハムのカレーサラダ
・なすの煮もの
・かぼちゃとしめじ、玉ねぎのみそ汁
・ごはん







もやしとハムのカレーサラダ


青菜類が高いので、もやしを頻繁に使ってます。思いのほか多くの栄養素が含まれていて疲労回復効果も。

もやしがきれいな黄色に染まって、食欲がグンとアップします。


材料(3~4人分)
A もやし(1袋 200g) カレー粉(大さじ1) 塩(適量) 

B マヨネーズ(大さじ2) カレー粉(小さじ1) 酢(大さじ1)




1.もやしはひげ根をとり、水で洗って水けをきります。

2.鍋に湯を沸騰させ、Aを入れて2分ほどゆでて、ざるに上げます。

3.Bを混ぜ合わせ、もやしとハムの細切りを入れてあえます。スプラウトもプラスして。









さばの塩焼き


☆さばは両面に塩をまんべんなくふって焼き、たっぷりの薬味(みょうが、青じそ)をのせて、ポン酢しょうゆでさっぱりといただきました。
 













なすの煮もの


出汁がいらないカンタン煮もの。ホッとするおいしさです。


なす(中3本の場合)
厚揚げ(1枚)

A 酒(大さじ2) 水(カップ1) しょうゆ、みりん(各大さじ1.5) 砂糖(適宜) 削り節(花かつお 10g)
  



1.なすは縦半分に切り、皮目に5mm幅ほどの切り込みを入れ、厚揚げは油抜きをして適宜に切ります。

2.鍋にA、なす、厚揚げを入れ、削り節の半量を加えて火にかけます。落しぶたをし、10分ほど煮、器に盛って残りの削り節をのせていただきました。









かぼちゃとしめじ、玉ねぎのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




  ここ 涼し~い




天候不順な日が続いています。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぼんじょるの)
2019-09-11 07:36:31
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

さばの塩焼き、とても美味しそうですね。
鮮度が良いさばを焼くと味の立ち上がりが違いますよね。
なすの煮物も秋らしくていいですね。

全部ポチッと応援です。
返信する
Unknown (nico)
2019-09-11 09:28:45
おはよう

サバの塩焼きおいしそうですね。
パリっと焼けた皮がいいですね。

ナスの煮物大好き、夏は早めに煮て冷やしてたべます。

マーシャちゃん、涼しいところ見つけたね
しっかり涼んでから帰ってね
返信する
厚揚げ~ (よっこたん)
2019-09-11 11:55:35
こんにちは~暑さが増す一方のこの頃ですが・・・本当に今年の秋は暑いですね!
千葉県の方では台風の爪痕が酷くて未だに何十万世帯が未だ停電で困難な生活です。
早く治るといいですね(^_^;)
お昼に小さな厚揚げを煮込みました。
夕飯にと~少しでも楽しようと(´Д`;)
宮地嶽神社はネットで見てみました。
素晴らしい神社ですね~規模が違いますよ!
夕日なのでしょうかとっても素晴らしかったです(*^^)v
返信する
Unknown (まみこ)
2019-09-11 13:44:35
こんにちは。

サバの塩焼きは、サバが苦手な人でも食べられますね。
私も塩焼きは、好きです。
脂がのっていて、美味しそうですね。
後ろの黄色いのは、レモンスですか?
薬味たっぷりで、いいですね。
ナスの煮物、これは美味しいでしょう。
厚揚げと一緒で、食欲が湧きますね。

マーシャちゃん、日陰は気持ちいいでしょう。
気温は高くても、秋の風になりましたね。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2019-09-11 16:25:33
こんにちは(*^_^*)
さば、すごく新鮮だったんですよ^^
塩をたっぷりめに振ったので私は薬味といっしょに
なにもかけないで食べました。
ほどよく脂ものっておいしかったです(^^)
いつもありがとうございます。
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2019-09-11 16:29:33
こんにちは(*^_^*)
ありがとう^^
そうですね。
パリッと焼けた皮もごちそうですよね^^
昨日はお腹いっぱいになってナス残しちゃったから
冷蔵庫に入れて今朝食べました。
冷たくておいしかったです^^

日向と日陰って違いますね。
日陰に入るとホッとします^^
返信する
さばの塩焼き (都月満夫)
2019-09-11 17:48:16
たっぷりの薬味がいいですね。
ナスと厚揚げもいいですね。
キミ、日陰は涼しいかい?
こっちは、このうの30℃から、今日は19℃だったよ。
出も雨降りなので蒸し暑い。汗が出たよ^^
したっけ。
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2019-09-12 10:29:02
こんにちは(*^_^*)
毎日残暑厳しいですね。
でも台風の被害に遭われた方を思うと暑いなんて言ってられませんね。
ほんとうに大変な思いをされてるでしょうね。

夕陽がいくつもの鳥居の向こうの海に沈むんですよ^^
でもここに長く住んでても一度も見たことありません。
その時期になると数日前から人が集まり始めて
長い石段に並ばれるんですもん^^*
国宝になってる古墳や八所宮、民家村もあって私も
好きな癒やしの場所です(*^^*)
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2019-09-12 10:35:14
こんにちは(*^_^*)
さばの塩焼きや塩さば、おいしいですね。
もうすっかり脂ものってカリカリに焼けた皮もおいしかったです。
オレンジなんですよ^^
ほんとうならレモンやカボスを添えたいんですけど、
うちは私以外は誰もレモンを使わないのでオレンジにしてみました。

いいですね^^* 秋の風。
こちらはまだまだ遠そうです^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2019-09-12 10:39:53
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
薬味が大好きです^^
私はぽん酢かけないで薬味と食べました。

30℃から19℃!
なんてお天気でしょうね。
こちらも連日蒸し暑くてさわやかな秋が待ち遠しいです^^
返信する

コメントを投稿