うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪えびとブロッコリーのしょうが風味炒め&大根のナムル♪

2023-04-04 00:07:13 | 


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



家から見える桜、今日もきれいです。






午後6時40分頃。日に日に日暮れが遅くなってます。




大好きなえびを旬のブロッコリーといっしょに、しょうがと炒めました。

えびは最後に、さっと炒めてプリップリ!

新しょうがの風味にお箸がすすみます^^

小松菜と大根のナムル、れんこんのきんぴらを副菜にいただきました。

今日もごちそうさまでした。



4月3日のメニュー

・えびとブロッコリーのしょうが風味炒め
・小松菜と大根のナムル
・れんこんのきんぴら
・きのこと新たまねぎの中華風スープ
・ごはん







小松菜と大根のナムル


お手軽なナムルは、もう一品にぴったり!


A 白いりごま、白だし、砂糖、こしょう、ごま油(各少量)



1 小松菜はゆで、冷水にとって絞り、食べやすい長さに切ります。

2 大根はせん切りにして、かるく塩をふり、しんなりさせ、水で洗って絞ります。長ねぎはみじん切りに。

3 1、2をAであえます。









えびとブロッコリーのしょうが風味炒め


材料(2人分)
殻つきえび(10尾ぐらい) ブロッコリー(1/2株) しょうがのせん切り(1/2かけ分) 

A 塩・酒・片栗粉(各少々)  

B 水(大さじ3) 酒(大さじ1) 片栗粉(小さじ1/2) 鶏ガラスープの素(小さじ1ぐらい) こしょう(少々)




1 えびは殻をむいて背に切り込みを入れ、背わたを取り除きます。Aを順にふってもみ込みます。Bは混ぜ合わせます。

2 フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、ブロッコリーを入れて水(大さじ2ぐらい)をふり、ふたをして2分ほど蒸しゆでにします。

3 サラダ油少々、えび、しょうがを加えて炒め合わせ、えびの色が変わったら、Bを混ぜてから回し入れ、さっと混ぜてとろみをつけます。














れんこんのきんぴら


☆れんこんは、豆板醤とともにごま油で炒め、辛みを添えました。










きのこと新たまねぎの中華風スープ


☆鶏ガラスープの素、しょうゆ、塩で味を調え、仕上げに、水溶き片栗粉少量を入れて、とろみをつけました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 花びら い~っぱい!







寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-04-04 07:32:47
おはようございます。

わ-。「桜」さん。まだきれいですね-。

えびとブロッコリ-さんを
炒められて。。とてもおいしそうです

テーブルのお花さんもかわいい~です。
本当に夕暮れ。。遅くなりました。

日の出も早くて。。朝は明るいので
ずいぶん。。気分も違います。

「マーシャ」ちゃんのお写真。。
「マーシャ」ちゃん。。
カレンダ-さんにされたら~と
思いました-。(素敵でかわいくて)

応援のポチなどさせていただきます。

我が家は。。昨日は、いただきました
タケノコさんを(あく抜きしまして)
お煮しめにしましたが。。
少し疲れましたです。(笑)
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2023-04-04 08:09:59
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

えびとブロッコリーの組み合わせは、美味しいですよね。
私も大好きです。
しょうが風味炒め、いいですね。
私も作ってみます。
大根のナムルも魅力的です。

☆☆☆
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2023-04-04 14:08:27
エビとブロッコリー色合いも良くて
とっても美味しそう!
レンコンにキンピラもピリッと美味しいですよね

お家から見える桜見事ですね
すっごく綺麗です🌸🌸

マーシャちゃん
桜の絨毯だね
桜吹雪もかな~
お花と一緒に可愛いね(*^▽^*)
返信する
こんにちは (oyajisann)
2023-04-04 15:46:52
エビのぷりぷり感そしてブロッコリーの緑と調和食そそりますね。
スーパーの総菜ではよく買うのですが自分でクッキングは未だありません。
小松菜でナムル試してみたいです。
花びらの絨毯気持ち良かったかな?
何時も応援ありがとうございます。
4月もよろしくお願いします。
返信する
えびとブロッコリーのしょうが風味炒め (都月満夫)
2023-04-04 16:11:22
きれいですね。
赤と緑は補色なので際立ちますね。
桜もまだ咲いているんですね。
キミ、花びらがいっぱいで綺麗ですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-04-04 18:26:14
こんばんわ(^^♪
桜がまだ綺麗なんですね
こちらは完全に終わりです
エビとブロッコリーの炒め物
美味しそう!
作ってみたくなりました
マーシャちゃん、
花びらはだいぶ降り積もってはいるんだネ
つつじもずいぶん咲き進んでいるね~
こっちはつつじは全然だなぁ
返信する
m(_ _)m (よっこたん)
2023-04-04 22:54:57
こんばんは~いつも有難うございます_(._.)_
今日は花粉症が一番酷くて・・・
読み逃げ応援で🙇
又改めてご訪問させていただきます<m(__)m>
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-04-05 01:06:48
こんばんは(*^^*)
ありがとうございます。
えびも炒めておいしいですね^^
ブロッコリーもエビとショウガのうま味が絡んで
おいしくたくさん食べれます^^
朝も早い時間から明るいですよね(*^^*)
季節の移ろいって素晴らしいですね。
桜の花もまだ残ってるのがあって、サツキとの共演もきれいです^^
そこにちっちゃなマーシャがいて、不思議な感覚でした。
タケノコいいですね(*^。^*)
おいしかったでしょう。
今日見たらまだ高かったので買わなかったです^^
いつもありがとうございます^^!
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-04-05 12:01:09
こんにちは(*^^*)
プリップリのえびとブロッコリー、おいしいですね^^
新しょうがの風味も相まって食欲わきます。
大根のナムルには長ネギを足してワンランクアップしたような^^
ナムル大好きです(*^^*)
いつもありがとうございます。
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2023-04-05 12:05:12
こんにちは(*^^*)
ありがとうございます♪
エビとブロッコリーは中華風のおかずによく合いますね^^
ブロッコリーもおいしくたくさん食べれてお気に入りレシピです。
一昨日は風がなくて静かにヒラヒラ舞ってました。
きれいな季節ですね(*^。^*)
返信する

コメントを投稿