うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

時短レシピ☆鮭とキャベツのフライパン蒸し&ブロッコリーのカレーマヨ焼き☆

2019-12-23 23:12:44 | 


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



身は赤くても白身魚の鮭。

青魚のようにEPAやDHAを多く含んでいて、皮にはビタミンB1も。

フライパンにキャベツと酒といっしょに入れて蒸し焼きに。

バターを仕上げにポンと入れて溶けたらでき上がり♪

15分ほどでできちゃう嬉しいレシピに

ブロッコリーのカレーマヨ焼きを添えていただきました。

明日はクリスマス・イブ。

定番になったローストチキンを焼くので今日は魚献立にしました。

ごちそうさまでした。

ひとり分330円ほどの献立です。




12月23日のメニュー

・鮭とキャベツのフライパン蒸し
・ジャーマンポテト
・ブロッコリーのカレーマヨ焼き
・大根とちくわ、まいたけ、ニラのみそ汁
・ごはん







ジャーマンポテト


☆じゃがいもは皮をむいてレンジでさっと加熱してから切り、玉ねぎ、パプリカ、ソーセージといっしょにオリーブオイルで炒め合わせ、器に盛り、マジックソルトをふりました。














鮭とキャベツのフライパン蒸し


甘塩鮭でも。キャベツがおいしくたくさん食べられる♪




1.鮭の切り身は水けを拭いて塩、こしょう(各適量)をふり、フライパンに並べます。

2.ざく切りにしたキャベツ、薄切りにんじんなどをのせ、酒(適量)を回しかけます。

3.ふたをして中火で蒸し煮にし、鮭に火が通ったらバターをちぎって散りばめ、ふたをして余熱で溶かします。









ブロッコリーのカレーマヨ焼き


カレー衣とあえてトースターで焼いてでき上がり♪


A 粉チーズ、マヨネーズ(各適量) カレー粉(適宜)



☆ブロッコリーはゆで、よく混ぜ合わせたAに加えて混ぜます。耐熱皿に入れ、温めたオーブントースターで表面がカリッとなるまで焼きます。ミニトマトもいっしょに焼きました。









大根とちくわ、まいたけ、ニラのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ひなたぼっこ・・・




寒い毎日です。


体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリ-クリスマス。 (秋桜)
2019-12-24 07:56:30
おはようございます。

そしてメリークリスマス。

素敵な一日でありますように。。

ローストチキンさん。。焼かれるのですね。
流石。きままなマ-シャさんですね。

「マーシャ」ちゃんも楽しみでしゅね-。

応援のポチなどさせていただきます。
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2019-12-24 09:17:10
おはようございます(*^_^*)
メリークリスマス~
クリスマスはもうずっとローストチキン焼いてます^^
みんな楽しみにしてるんですよ^^*
マーシャにはちっちゃなちっちゃなケーキ作ります。
秋桜さん、いつもありがとうございます。
素敵なクリスマス・イブをお過ごしください^^*
Unknown (ufufuegao)
2019-12-24 12:30:24
きままなマーシャさん、こんにちは!

美味しい時短は嬉しいです!
鮭とキャベツのフライパン蒸し、鮭の旨味をまとってキャベツもたくさんいただけそうです(^q^)
カレーマヨも良いなぁ♪
トマトは加熱すると栄養も旨味もアップしますね。

マーシャちゃん、ポカポカしたら眠くなるよね(U^ω^)
クリスマスイブ (よっこたん)
2019-12-24 13:21:47
こんにちは~きままなマーシャさん^^
今日はイブ~沢山のお客様迎えての
イブなんでしょうね~
きっと皆様きままなマーシャさんのお料理が
楽しみで仕方ないと思います(*´∀`*)
私もたのしみです。
今日は龍君たちもきますが大したこともしませんがお誕生日会と一緒に楽しもうと思います。
素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね(´∀`)
☆ufufuegaoさん☆ (きままなマーシャ)
2019-12-24 13:25:56
ufufuegaoさん、こんにちは(*^_^*)
おいしかったです♪
鮭もキャベツもにんじんも。
おうちごはんは時短&おいしいが一番ですね(^_-)
熱したトマトって甘くて大好き!
カレー風味によく合います^^

やっと陽が差してきました。
お昼のおやつをちょこっと食べて安心してお昼寝してます^^*
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2019-12-24 13:31:10
こんにちは(*^_^*)
クリスマス・イブとお誕生会。
それは素晴らしいお祝いですね(*^。^*)
龍君たちもワクワク嬉しいでしょうね。
ニコニコお顔が見えるみたい~^^*
よっこたんさんも楽しい時間をお過ごしください(*^^*)
こんにちは~ (haru)
2019-12-24 16:16:34
こんにちは~

そういえばクリスマスイブですね。
マーシャちゃん良い子だからワクワクですねぇ。

お野菜いっぱいで美味しそう。
ポテトはマーシャちゃんも食べれるのかなぁ。
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2019-12-24 17:39:10
こんばんは(*^_^*)
今日はクリスマスイブですね。
早いですね。
全然実感わきません。
今日は暖かなんですよ^^

ありがとうございます。
ポテトはどうしてかわからないですけど合わないみたいです。
さつま芋は大好きです(*^^*)
鮭とキャベツのフライパン蒸し (都月満夫)
2019-12-24 20:16:54
キャベツの甘みと鮭のうま味が美味しそうですね。
キミ、日向ぼっこですか。
こっちは最高気温が-2.4℃ですよ^^
したっけ。
こんばんは (ぼんじょるの)
2019-12-24 20:24:42
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

本日もお野菜たっぷりですね。
どのお料理も美味しそうです。
カレーマヨ焼きに惹かれます。

全部ポチッと応援です。

コメントを投稿