うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

簡単☆ビーフシチュー&えびとアボカドのマスタード焼き☆

2019-11-21 23:16:55 | 牛肉


参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



今夜はビーフシチュー。

煮込み時間のかかるビーフシチューも、

火の通りの早い切り落とし肉と市販のドミグラスソース缶で手早く簡単に。

間違いなしのおいしさにみんな大満足♪

今日解禁となったボージョレ・ヌーボーに合う献立をイメージして作ってみました。

ごちそうさまでした。




11月21日のメニュー

・ビーフシチュー
・サーモンのマリネ
・えびとアボカドのマスタード焼き
・レタスのパリパリサラダ
・明太フランス







サーモンのマリネ


下味をつけて冷蔵庫に入れておいて、簡単調理でテーブルへ♪


A 塩、砂糖、こしょう(各少々)

B 国産レモンの薄切り(数枚) オリーブ油(適量) 塩、こしょう(各少々)




1.サーモン(刺身用のさく)はAをまぶし、ラップで包んで冷蔵庫に入れ、水けが出るまで1時間以上おきます。玉ねぎは薄切りにし、水にさらして水けをきります。

2.サーモンをさっと洗って水けをふき、薄いそぎ切りにします。

3.Bを混ぜ合わせ、2、玉ねぎを加えてあえます。




ビーフシチュー


材料( 2~3人分)
牛肉(切り落とし肉やカレー用など 200gほど) じゃがいも(2個) にんじん(1本) きのこ(適量) ドミグラスソース缶(290g入り1缶) 小麦粉(少々) オリーブ油orサラダ油(適量) 赤ワインor酒(大さじ3) 塩・こしょう(各少々)




1.牛肉に薄く小麦粉をまぶします。油を中火で熱し、牛肉を入れて炒めます。じゃがいも、にんじん、きのこも加え、炒め合わせます。

2.赤ワインをふり、水(1.5~2カップ)を加えます。煮立ったら弱火にし、ふたをして野菜がやわらかくなるまで煮ます。

3.2にドミグラスソースを加え、混ぜながら10分ほど煮ます。塩、こしょうを加えて混ぜ、ひと煮します。









えびとアボカドのマスタード焼き


おいしいよ^^


材料(2人分)
えび(4尾ほど 殻をむき、背ワタを取る) アボカド(1個 ひと口大に切る)

A マヨネーズ(大さじ1.5~2) 粒マスタード(大さじ1) 白ワインor酒(小さじ1) 片栗粉(小さじ1/2) 塩、こしょう、砂糖、すりおろしニンニク(各少々)




1.Aはよく混ぜ合わせ、えび、アボカドを入れてからめます。

2.耐熱皿にオリーブ油少量を塗り、1を入れ、オーブントースターで8分ほど焼き、えびに火を通します。









レタスのパリパリサラダ


野菜は冷水にさらしてパリッとさせ、フレンチドレッシングでいただきました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おひさま まぶし~い




寒くなりました。


体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2019-11-22 07:29:37
おはようございます。

わ-。またまたレストランさんのような
おご馳走ですね-。おいしそうです。

ワインさんで。。ご乾杯でしたか-?

「マーシャ」ちゃ-ん。赤いお洋服さんも
お似合いでしゅ。

こちら宮崎は今雨が降っております。
苦手です。雨は。。

応援のポチをさせていただきます。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2019-11-22 13:36:11
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます♪
私は飲まないんですけどね、シチューやマリネおいしかったです。
アボカドのマスタード焼きもスプーン?が止まらなくなりそうです^^

陽が差してないと寒いですね。
暖かくしてお過ごしください(*^^*)
返信する
こんにちは~ (haru)
2019-11-22 13:39:23
こんにちは~


こちらは今にも雨が降りそうです。

ドミグラスソース使いやすくって私も愛用しています。
ボジョレーの解禁でしたか、年末近くなりましたねぇ。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2019-11-22 14:33:37
こんにちは(*^_^*)
haruさんのところもですか?
こちらもグレー一色の空です。

ドミグラスソースは便利ですね。
シチューもおいしくできました^^
今年もあと1ヶ月余りになりましたね。
なんだか気が急いちゃいます^^
返信する
ビーフシチュー (都月満夫)
2019-11-22 15:42:29
いいですね。
簡単で美味しいが一番です。
キミ、そっちは暖かそうだね。
こっちは今朝-5.5℃だったよ。
今季最低^^
したっけ。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2019-11-22 16:19:31
こんにちは(*^_^*)
おうちごはんは簡単でおいしいのが一番ですね^^

氷点下になったんですね!
寒かったでしょう。
こちらは2℃でした^^*
返信する
Unknown (ufufuegao)
2019-11-22 16:46:12
きままなマーシャさん、こんにちは!
わぁ、美味しそうなビーフシチュー♪
この前、急に食べたくなって、でも一人分作るの面倒でレトルト温めちゃいました。
ダメですねぇ><

えびとアボカドのマスタード焼きを見て、またまた同じ~!って≧v≦
あ、いえ、お料理ではなくアボカドを記事に載せただけなんですけどね(笑)
厳密には同じではないんだけど、なんか嬉しくなっちゃいました~☆^^

マーシャちゃんお洋服着てますねぇ。可愛い!^^
散歩の時は小恋も着せてますが、裸族の小恋には気に入らないようです^^;
返信する
何も作りたくないのですが(-_-;) (よっこたん)
2019-11-22 17:52:33
こんばんは~きままなマーシャさん^^
お料理見ていたら作らなきゃと思いますがやる気が出なくて(-_-;)
それに帰宅が夜朝なのでなんとなく
のんびり~それでもいいかな~
来週も夜勤らしい~以外と気ぜわし
日常です。
今日はさすが一日エアコン暖房入れてます。
普段ならお昼は入れなくていのですが
今日は一日入れっぱなしです。
お天気が崩れそですがあと二日頑張らなくてはです(*´∀`*
返信する
☆ufufuegaoさん☆ (きままなマーシャ)
2019-11-23 00:02:13
ufufuegaoさんこんばんは(*^_^*)
ufufuegaoさん、牛肉がお好きですものね^^
ステーキ肉やもも肉で作るといいんでしょうけど
薄切り肉でチャチャッと作りました。
なかなかおいしいんですよ^^

アボカド、一緒ですね(^_-)
愉快な画像で楽しくなりました^^
ありがとうございます♪

小恋ちゃんもお洋服着てお散歩してるんですね。
ちっちゃい小恋ちゃんの歩く姿かわいいでしょうね^^*
うちも家では裸族です(^。^)
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2019-11-23 00:07:58
よっこたんさんこんばんは(*^_^*)
風邪、少しいいでしょうか?
咳はつらいですものね。
無理をされないで暖かくしてお過ごしくださいね。
一日も早く良くなってください。
こちらも朝はずいぶん冷えるようになってファンヒーターつけてるんですよ。
昨日、今日と2℃だったみたいです。
来週はもっと寒くなりそうですね^^
返信する

コメントを投稿