うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆秋鮭のフライ タルタルソース添え&クリームシチュー☆

2021-09-09 23:39:51 | 


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




今日も30℃を超す気温でもカラッとした暑さに。

午後6時過ぎ。 夕陽は雲にかくれんぼ。






30分後





今日はクリームシチュー。

暑かったのに、食べたくなりました^^

半端に残った豚肉にじゃがいもは小さいの1個。

玉ねぎ、にんじん、しめじをオリーブ油で炒めてスープで煮、

スープがほとんどなくなったら小麦粉を振り入れて具材とよくなじませ、

たっぷりの牛乳でとろみがつくまで混ぜながら煮ます。

塩とこしょうで調え、仕上げに、ゆでておいたブロッコリーを投入。

バターを使わないシチュー、とろ~りおいしくできました♪

ごちそうさまでした。


穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




9月9日のメニュー

・秋鮭のフライ タルタルソース添え
・クリームシチュー
・大豆とひじきのポン酢サラダ
・豆乳プリン
・ごはん







クリームシチュー


ほどよく温めていただきました^^










サーモンフライ タルタルソース添え


北海道産の秋鮭をフライに。今日も揚げないで、多めのオリーブ油で焼きました。簡単タルタルソース(ゆで卵、みじん切り玉ねぎ、マヨネーズ、レモン汁、塩、こしょう)を添えて。


















大豆とひじきのポン酢サラダ


ひじきはさっとゆで、水煮大豆、スプラウトとともに、ポン酢しょうゆ少しであえています。





豆乳プリン


佐賀市、肥前とうふの豆乳プリン、和風ごまたれでいただきます。









おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 虫くんたち にぎやか~




寒暖差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋桜)
2021-09-10 07:47:16
おはようございます。

わ-。クリ-ムシチュ-さん

おいしそうですね。

夕暮れも早くなりまして、
心まで。。温かくなる感じで
良いですね。

サーモンフライさんも
タルタルソ-スさんでまた
おいしそうです。

「マーシャ」ちゃん
秋の虫さん。。聞こえましゅね。
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2021-09-10 08:29:27
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

旬の秋鮭のフライ、とても美味しそうです。
タルタルソースを添えてあるので、更に美味しくなりますね。
クリームシチューも魅力的です。
お写真からも美味しさが伝わってきます。
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
Unknown (nico)
2021-09-10 12:10:13
こんにちは

秋鮭フライタルタルソース添え美味しそうですね。タルタルソースがあると豪華さでますね。

クーリームシチューも美味しそうですね。見ていたら食べたくなってきました。冷蔵庫材料チェックしてあったら今晩つくりまーす。

マーシャちゃん、虫さんの声きいてママに教えてあげてるんでちゅね。
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-09-10 14:05:27
こんにちは~

うちは植木屋さんが来てるので今日は虫さんたちもお休みしてま~す。

秋鮭のフライにクリームシチューすっかり秋らしいですね。
返信する
Unknown (ロッキーママ)
2021-09-10 16:25:10
朝晩、涼しくなってきたのでクリームシチューが美味しいそうです(*^^*)
秋のお野菜たくさん入れて週末シチュー作ります!
いつも参考にさせていただき、ありがとうございます☆
返信する
こんにちは。 (クロム)
2021-09-10 16:37:04
こんにちは。
いつ見ても美味しそう!ですね。

夕陽が綺麗。

最近の天候は変ですね。
返信する
サーモンフライ タルタルソース添え (都月満夫)
2021-09-10 17:49:55
これは美味しいですね。
フライはサケかホッケが美味しいです。
タルタルソースが、もう最高!
キミ、秋は虫さんも忙しいんですよ^^
したっけ。
返信する
季節だな~ (よっこたん)
2021-09-10 22:00:37
こんばんは~
クリームシチュー見たらもう季節
なんだ~と思います。
季節は関係なく作るものですが寒い時にこれを食べると暖かくなります。
明日はシチューもいいですね(*^^)v
返信する
Unknown (sumire024)
2021-09-10 23:37:26
こんばんわ(^^)

サーモンフライにクリームシチュー
ご馳走ですね
私もクリームシチュー作りたくなりました!

今日はこっち
お天気よくて久しぶりに暑くて
冷房でした
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-09-11 00:41:18
こんばんは(*^_^*)
暑いのにクリームシチュー作りました^^
アツアツに温めないで、ほどよい温かさにしておいしかったです^^*
サーモンもサクッと揚げ焼きにしていくらでも食べれそうです。
でも、息子が足りない感じだったので、ひとつあげちゃいました(*^^*)

リーンリーンって秋の虫が高い声で鳴いてますね。
ちっちゃな体なのに(^^)
いつもありがとうございます^^!
返信する

コメントを投稿