うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆ツナとマイタケの炊き込みごはん&さばの竜田揚げ☆

2020-09-01 23:39:35 | ご飯物


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



午後1時半頃の南東の空にはきれいな雲。

次々に台風が来ています。何事もなく過ぎていきますように。





これからきのこのおいしい季節。

今日はきのこの炊き込みごはんを食卓へ。

ツナ、マイタケのうまみと、新れんこんのシャキシャキ食感がマッチ!

おにぎりにしてお弁当にも。

秋に旬を迎える真さばは竜田揚げに。

なすとオクラのもずくあえを添えたほっこり和食、ごちそうさまでした。

今日も無事に一日が終わろうとしています。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。




9月1日のメニュー

・ツナとマイタケの炊き込みごはん
・さばの竜田揚げ
・なすとオクラのもずく酢あえ
・玉ねぎとにらのみそ汁







ツナとマイタケの炊き込みごはん


材料(米2合の場合)
ツナ缶(少1缶) マイタケ(1/2パック) れんこん(50gほど) 

A めんつゆ(3倍濃縮 大さじ2.5~3) 顆粒和風だし(小さじ1/2)




1.米はといでザルにあげます。ツナ缶は油をきり、マイタケは細かくほぐします。れんこんは皮をむいて薄めのいちょう切りにし、水にさらしてから水けを切ります。

2.炊飯器に米を入れ、Aを入れ、2合の目盛りのところまで水(分量外)を注ぎ、ツナ、マイタケ、れんこんをのせて炊きます。しばらく蒸らします。









さばの竜田揚げ


もうすっかり脂がのっていて、おいしくいただきました。


Aしょうがのすりおろし、しょうゆ、酒(各適量) みりん(少々)



☆さばは三枚におろし、水けを拭いて適宜に切り、合わせたAにしばらく漬け込みます。汁けを拭き、片栗粉をまぶして中温に熱した揚げ油で揚げました。














なすとオクラのもずく酢あえ


☆今日も市販のもずく酢で、なす(皮をむき、水にぬらして1本ずつラップで包み、レンジでやわらかくなるまで数分加熱し、そのまま冷ます)、オクラをあえ、みょうがをのせていただきました。









玉ねぎとにらのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように





 新しいビスケット おいしかった~




暑さ厳しい毎日が続いています。どうぞご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-09-02 07:25:40
おはようございます。

台風にはどうか十分お気をつけて
くださいませ。

炊き込みごはんさんなど
和食さんもおいしそうですね-。

「マーシャ」ちゃん。。ビスケットさん。。
良かったでしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-09-02 14:09:36
こんにちは~

新しいビスケット良かったですね。
今晩は台風かな。
マーシャちゃん怖がりそうですねぇ。

竜田揚げ良いですね。
ツナとマイタケも美味しそうですねぇ~
返信する
ツナとマイタケの炊き込みごはん (都月満夫)
2020-09-02 17:49:53
いいですね。
炊き込みご飯大好きですよ。
さばの竜田揚げもいいですね。
キミ、新しい味を覚えたんだね^^
したっけ。
返信する
台風~ (よっこたん)
2020-09-02 20:27:07
こんばんは~台風がきそうで雨も降りそうなのに降りません(´;ω;`)
降らなくていい地方は降るのに~
でも大事に至らず過ぎ去って欲しいですね!
きままなマーシャさんの所は大丈夫ですか?
気をつけてくださいね(*´∀`*)
我が家は今夜はキーマーカレー作りました!
明日もこれでいいかな~(ーー;)
手抜き主婦ですな(>_<)
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2020-09-02 20:37:16
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

炊き込みごはんと竜田揚げ、どちらも大好物です。
久しぶりにさばの竜田揚げを作りたくなりました。
本日も魅力的なお料理がいっぱいですね。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-09-02 22:45:46
こんばんは^^☆
お気遣いいただいてありがとうございます。
台風、今風がひどいんですよ~
部屋全体が船みたいに揺れてて窓が割れそうで怖いです。
私が怖そうにしてるからマーシャまで少し不安そうなので
落ち着いて。って自分に言い聞かせてます^^
台風が過ぎ去ったら少しは秋めくといいですね。
炊き込みごはん、おいしかったです^^
マーシャも始めて買ったビスケット、すごく気に入ったみたいなんですよ^^*
いつも応援もいただいてありがとうございます。
返信する
おはようございます (あけ)
2020-09-03 07:51:15
炊き込みご飯、冷めても美味しいから、好きです、晩御飯にします、ツナもあるし、秋を、感じますね、残暑厳しいから、せめて食卓だけでも、季節を先取りしたいです、大きな台風きてますね、十分お気をつけくださいね。朝から、そのせいか、尋常じゃない、蒸し暑さです、蒸し器にいるみたい。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2020-09-03 09:47:34
おはようございます(*^_^*)
マーシャはちょっと面倒で慣れない食べ物は受け付けないこと多いんです。
かかりつけのお医者さんに療法食フードを教えていただいてから
ほとんどなんでも食べれるようになりました^^*

お手軽な炊き込みごはん、また作りました。
もち米も少し足しておいしかったです^^

台風ひどかったです~
怖くて家の中ウロウロしてました。私^^
マーシャはときどき起きて、うるさいーって顔してました(*^^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-09-03 09:54:02
おはようございます(*^_^*)
急に炊き込みごはん食べたくなって^^
れんこんもシャキシャキしてておいしかったです。
鯖もすっかり脂がのってました^^

犬の絵がついたかわいいビスケットなんですよ^^
はじめはゆっくり食べて2つ目はカリカリおいしそうでした^^*
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2020-09-03 10:05:30
こんにちは(*^_^*)
よっこたんさんの所はひどくなかったんですね。
よかったですね^^
心配していただいてありがとうございます。
もう怖かったです~
泣きそうでした。
夜11時ぐらいから風がひどくなって部屋はユラユラ揺れて
窓が割れそうでした。

キーマーカレー🍛おいしかったでしょうね(*^。^*)
返信する

コメントを投稿