あなたにもできる!ハーバード留学!!~アラフォーからのボストン留学体験記

アラフォー研究者のボストン留学体験ブログ。
研究・生活・英語・ITを中心に留学ライフハックスをお教えします!

アラフォーからのハーバード留学上陸編006:とりあえず手を動かしてみる

2013-06-06 11:46:15 | アラフォーからのハーバード留学上陸編
 渡米2日目と4日目、ボスとのミーティングを行い、持ってきたテーマを気に入ってくれ、とりあえずそれを続けてよい雰囲気になる。ラボの別の人たちは、「全く新しいことをした方がいいよ!」とか「まっつ、焦らず半年くらい考えた方がよいよ」とか忠告してくれる。

 奨学金が切れて一年くらいで日本に舞い戻るリスクもないわけではないので、半年くらい考えて全く新しいことを1からやるっていう選択肢はありえない気がする。大化けはしないかもしれないが、日本でもやっていたテーマをとりあえず動かしておくというのが一年後打ち切りになったとしてもパフォーマンスはよい。
なるほどーそうですかー!と英語ではいっておくが(笑)、たぶん他人事なんでテキトーなんでしょう(笑)


 ということで、持ってきたテーマをすすめるべく、プラスミドの大量精製の準備をはじめる。LBアガー(もうまざっているんだ)、LBを作り、フィルターペーパーのプラスミドを大腸菌にトランスフォーメーションしてとやっていると。「イヤー早いね。もう実験しているの?」とか「You are working so hard」とか言われる。単なるトラフォメなんだけどな。。やれやれ。

 ちなみに、オートクレーブは日本の用に研究室に最低一個筒形のものがあるというわけではなく、ビルの中央部の一室の壁に箱形のオートクレーブが火葬場といった感じに備え付けてある。なんでこんなにおおげさなのか??(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。