あなたにもできる!ハーバード留学!!~アラフォーからのボストン留学体験記

アラフォー研究者のボストン留学体験ブログ。
研究・生活・英語・ITを中心に留学ライフハックスをお教えします!

初心者のためのLinux006:Ubutuでインターネット接続できない問題の対処法

2014-05-11 10:51:59 | 初心者のためのLinux
最近PCの調子が悪くて、システムを一度復元した。その後いろいろなソフトウエアを入れなおさないと行けず、Ubuntu(Linux)もその一つだった。
Ubutuoを入れた直後は、問題なくパッケージのインストールも
sudo aptitude install

sudo apt-get install
でうまくいっていたのだけれど、しばらくしてからほかのパッケージを入れたくなってインストールしようとすると全くこれらのコマンドが効かなくなり、
UbuntuのサイトやSourceForgeのサイトが見つからないとのエラーメッセージがでてくる(*)。

エラーメッセージを頼りに検索してみると、どうやらUbuntuからインターネット接続がうまくいかない状況になっていたらしい(**)。確かに右上の扇形のネットワークアイコンも白抜きになっている。

調べたサイト「よまの間:ubuntu 12.10 アップデート後にネットワークに接続できない問題」 によると、ネットワークマネージャーという設定ファイルの設定がおかしくなってしまったために、ネットワークに接続できなくなったようだ。

こうなった時の対処法を同サイトを頼りに(***)

> cd /etc/NetworkManager
とし
>less NetworkManager.conf
としてネットワークマネジャーのファイルを読んでみると、

確かに同サイトの言うとおり

[ifupdown]セクションmanagedの値が次のようにfalseになっている

[ifupdown]
managed=false

このfalseの部分をtrueに書き換えればよいらしい。
でもどうやって?ワードなどでファイルをつくって書き換えようにもうまくいかない。

いくつか調べるとviエディターをつかってやるのが一番手っ取り早いらしい。例えばUbuntuのupsplash.confやinetd.confを編集しようとすると書き込み禁止となっている...などを参考に

> sudo vi NetworkManager.conf

ただこのviエディターが曲者で、まったく直感的にできておらず、四苦八苦して、

[ifupdown]
managed=true

とできた。
参考にしたviエディターサイトは、viエディタの使い方がよかった。

これをやってから、右上の扇方の部分をクリックして無線LANをオンにするとUbuntuでインターネットにつながり、パッケージのインストールもできた。

やはり初心者にはハードルが高い。

(*)あとで実際のエラーメッセージ入れます。
(**)面白いことにwindowsからのインターネット接続はうまくいっているのですが。。
(***)アナログ系アラフォーオッチャン的対処法(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。