磨呂の写真館 (辰野邦次)

自然の風景と動物・野鳥の日記です

ホテルの庭に来る野鳥

2024年03月16日 11時10分52秒 | 北海道編

今日から3/16日~4/7日まで都市公園で..楽しい仲間たちの野鳥写真展が始まります

愚作ですが私も1点出品させて頂いています..今日は天気も良く暖かいので行こうかな..

今日から一週間予定が無いので今季の北海道遠征での画像処理をボチボチして行きます

尾岱沼シーサイドホテルの女将さんが..毎朝..餌を庭に撒いて呉れて..野鳥たちは朝ご飯を食べ

やって来ます...しかし、突然と一斉に飛び立ち..どうしたのか..??..するとハイタカが襲って来た

何とかベニヒワ達は難を逃れたが...次の日は一羽..持って行かれて仕舞った。。。。

ホテルの庭に来る野鳥..(シーサイドホテル庭)...2024年2月9日

全長13.5㎝。頭から背、翼の上面はうすい褐色で、濃い褐色の縦斑があります。腹など下面は白色で、縦斑もあります。飛んだ時の翼には白線がでます。額には赤斑があり、オスは胸にも赤色があります。ヒワの仲間の小鳥で、赤色・紅色があることからこの名がつきました。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 周辺の探索 | トップ | 野鳥写真展 »
最新の画像もっと見る

北海道編」カテゴリの最新記事