マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

ロナウジーニョに食べさせたい!(笑)

2006-05-25 09:18:03 | グルメ
 我が家はいうまでもなくブラジル人でもなければ、日系ブラジル人でもないのですが、カレーや鰺の開きが食卓にのるように、ふつうにブラジル料理が夕飯のメニューの日があります。この日も、「何食べたい〜?」の会話から当たり前にリクエストされたもの。
 
 ただし鶏の丸焼きは湘南台にあるブラジリアンショップ「エスタシアン・プラザ」で両親に買ってもらったものです。
週末のみ焼かれるこの鶏の丸焼きは、大きなオーブンで焼くためかマリネしてあるスパイスがいいのか、鶏そのものが旨いのか大変美味しく、子供達が大好きな一品なので、お土産にと買ってくれました。

 鶏の丸焼き以外の料理は「フェジョン・コズィード」という黒インゲン豆の煮込みと「ヴィナグレッチ」というみじん切り野菜のサラダ、そして左上がファリーニャ・デ・マンジョーカと野菜、ベーコン、卵を炒めた「ファロッファ」です。

 それぞれマリンレシピにあるので、よろしかったら作ってみてください。
「フェジョン・コズィード」
「ファロッファ」

「ヴィナグレッチ」はレシピにするまでもない簡単料理。
キャベツ、キュウリ、タマネギ、ピーマン、トマト、ピメンタ(ブラジルの唐辛子)、イタリアンパセリ(今回はルッコラ)をお好きな量、全てみじん切りにしボウルに入れ、ワインビネガー、オリーブオイル、塩、コショウでお好きな味付けをしていただくだけです。
ピメンタが無い場合は、カイエンペッパーでもOKです。
これは、サラダとして食べるより、ステーキにかけてソースのように食べたり、ご飯に混ぜて食べたりします。
酸味がさっぱりとした口当たりにさせて、お肉がいくらでも食べられてしまうのが玉にキズです(笑)


ちなみに「エスタシアン・プラザ」に行った時のルポはMARINE ISLANDにアップしてあります。
よろしかったらご覧ください。