memory of caprice

浮世離れしたTOKYO女子の浮世の覚書。
気まぐれ更新。

柳宗理のステンレスボウル

2015-05-19 05:32:39 | GOODS
柳宗理の「ステンレスボール」。
販売元は佐藤商事(東京都)。5つSETで希望小売価格¥10000(税抜)。
百貨店やセレクトショップなどで扱っている。

スタイリスト伊藤まさこさんのおすすめ雑貨紹介ページ「そばにおきたい」
伊藤さん担当の最終回の記事で紹介されていました。

 料理を始めてすぐに揃えたのが、工業デザイナーの故・柳宗理さんがデザインしたこのボウルです。
 料理の仕事につき始めて間もない頃だったと思います。気をつけて良く観ていると、料理家さんのキッチンでもよく見かけるのです。まずデザインが美しい。それに加えて機能的。みんなが使うわけが自分で使ってみてわかったのでした。
 大きさはいろいろ。直径13cm、16cm、19cm、23cm、27cmの5種類があって、私は卵白を泡立てるのならば、2番目に大きなもの、サラダ用の葉野菜を水につける時は一番大きなもの、あえ物にはこれ・・といったように使い分けています。
 バラバラにも買えるので、自分の使い勝手に合わせてそろえるとよいのではないでしょうか。わたしは13cmのものを5つ、16cmのものは3つなどと同じサイズを購入。調味料を量ったりお菓子の粉や砂糖を計量したりと様々な場面で重宝しています。
 ステンレスなので、清潔に保てる。そんなところもお気に入りのひとつです。新しい生活を始める人にプレゼントすることもあります。「ずっと使っています」などと喜ばれると嬉しいものです。
 
 




コメントを投稿