memory of caprice

浮世離れしたTOKYO女子の浮世の覚書。
気まぐれ更新。

瀬名じゅんさんと納豆そば

2015-05-19 05:51:19 | グルメ
「おんなのイケ麺」
2015年5月15日(火)朝日の夕刊より。

「本むら庵 荻窪本店」の納豆そば

 子供の頃から家族で来ています。父の好きな「せいろそば」がわたしもお気に入り。細い麺でつるっといけちゃう。
 でも、宝塚音楽学校に入ってから退団までの約20年間は来る機会がなかったんです。数年前に来たとき、せいろの変らない味が嬉しかったですね。
 少し前に、納豆が大好きなので「納豆そば」を頼んでみたんです。納豆に混ぜたおろしショウガがほんのり香って、粗目に削ったたくさんの鰹節は存在感たっぷり。満足できる一品で、それ以来いつもこれです。「玉子厚焼」も必ず頼みます。ふわふわで、だしと甘さのバランスが絶妙なんですよ。
 週末は行列ができますが、そばを打っているところが見られるんです。窓ガラスにへばりついている子供を見ると、私もそうだったなあって。生まれ育った街の思い出のあるお店なので、今も行けるってありがたいなと思います。

◆東京都杉並区上荻2-7-11
 ☎03-3390-0325
 納豆そば¥972m玉子厚焼¥723.
 11:00~21:30(9時ラストオーダー)火休


コメントを投稿