日々是好日

日記とかそういったもの

与太話数話

2013-06-23 23:55:00 | 科学とか理科のこと

Gwyddion

走査型トンネル顕微鏡(STM)や原子間力顕微鏡(AFM)の計測データを表示解析するためのフリーソフトとして「Gwyddion」というフリーソフトがある。NanoscopeをはじめいろいろなメーカーのSPMのさまざまなフォーマットに対応しているし、自作のデータも読み込ませられるという優れもの。

 

スーパームーン

月が地球に最接近したタイミングでちょうど満月になる現象を「スーパームーン」というらしい。スーパームーンでは月の大きさが通常の14%増しになるとのこと。今年の今日は19年ぶりのスーパームーンらしい。家の周辺ではあいにくの曇り空でせっかくのスーパームーンとやらは見えそうに無いが・・・。

 

うげっ歯が黄色い

なぜだかこのネット広告のフレーズをやたら頻繁に目にするような気がする。本来の趣旨は「うげっ、歯が黄色い」なんでしょうが「う、げっ歯が黄色い」と見えてしまう。ねずみかよ~。「この先生きのこるには」が「この先生、きのこるには」見えちゃうのといっしょなんだろう。

 

CRTの処分

近所の無料回収をうたっているところに持っていったらCRTは2000円かかるといわれた。処分料より安いからいいことにした。ついでにいらないオシロはただで引き取ってくれたし。これで倉庫の大物はかたづいた。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Arduinoでシリアル通信 さら... | トップ | 低温やけど注意 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

科学とか理科のこと」カテゴリの最新記事