人生、消去法
世捨て人のつぶやき




私は基本的にギャンブルはしない。



「基本的に」というのは、例外的にジャンボ宝くじだけは買うからだ。



一方で、パチンコについては否定的な考えを持ってきた。



大学時代に(それもフジロックに行った帰りというシチュエーションで)一回だけパチンコをしたことがあるだけだった。



それが少し変わってきた。



いや、パチンコはまだ嫌いだし行きたいとも思わない。



ただ、パチンコに代表されるような、いわゆるギャンブルに日常的に耽ってしまう人の気持ちが、少しだけだが分かるような気がしてきたのである。



「退屈だ」という、抜き難い感情。



これがひとをギャンブルに駆り立てるものではないか。



まぁ、この歳(四十九)になっていまさらと言われるかもしれないが、鈍い私の頭では、これまでなかなか理解出来ないもの一つだったのだ。



「もうこのまま変化はないかもしれない」という鬱屈。



言い換えれば、死の恐怖を忘れた頽落。



パチンコをする人間を軽蔑してきたが、意外や、彼らのほうが「人間的」なのかもしれない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 「みんなうれ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 【書評】 レ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。