松島法相も辞任へ
松島みどり法相は20日、地元選挙区でうちわを配布した問題などの責任を取り、法相を辞任する意向を固めた。
小渕経産相が辞任=松島法相も交代へ―「政治とカネ」で引責
10/20 時事通信
小渕優子経済産業相(衆院群馬5区)は20日午前、首相官邸で安倍晋三首相と会い、自身の関係政治団体による不明朗な政治資金処理の責任を取って辞表を提出した。
首相は受理し、経産相の臨時代理に高市早苗総務相を指名した。また、地元選挙区でうちわを配布した問題で刑事告発された松島みどり法相(衆院東京14区)も辞任の意向を固めた。午後に辞表を出す見通しだ。首相は速やかに両閣僚の後任を選び、事態の収拾を図る考えだ。
閣僚辞任は2012年12月に発足した第2次安倍政権では初めて。「女性の活躍」を掲げて登用した女性閣僚2人が「政治とカネ」の問題で辞任に追い込まれ、政権は大きく揺らぐことになる。
小渕氏は首相との会談で、「資金問題をしっかりと調査し、政治家として襟を正したい。国政に停滞をもたらすことは許されない」と辞任理由を説明した。この後、経産省で記者会見し、「政治家として説明責任を果たす」と述べ、衆院議員辞職を否定。弁護士ら第三者に調査を委ね、信頼回復に努めると強調した。
首相は既に小渕、松島両氏の後任人事に着手。不祥事の拡大を防ぐため、在任中にスキャンダルがなかった閣僚経験者を中心に調整を進めている。菅義偉官房長官は記者会見で「首相が遅滞なく選任する」と述べ、調整を急ぐ方針を示した。首相は皇室行事出席のため官邸を出る際、記者団から、自身の任命責任について問われたが、無言だった。
民主、“うちわ問題”で松島法相を刑事告発へ
10/17 JNN
松島法務大臣が選挙区内で「うちわ」を配布していたことが公職選挙法違反にあたるとして、民主党は松島大臣を刑事告発する方針を固めました。
松島大臣をめぐっては、選挙区内で「うちわ」を配ったことが公職選挙法違反にあたると国会で指摘され、民主党などの野党から度々追及を受けていましたが、松島大臣は「財産上の価値があるものとは思っていない」と反論していました。
こうした状況を受け、民主党の弁護士出身の議員が先頭に立つ形で松島氏を公職選挙法違反の疑いで東京地検に刑事告発する方針を固めたものです。
枝野幹事長は「法務大臣という立場で本当にこれでいいのか。政治の場面だけで決着をつけていい問題ではない」と話しています。
松島法相:配ったうちわ「討議資料」 「違法」追及に苦しい釈明
10/8 毎日新聞
松島みどり法相(衆院東京14区選出)が選挙区で「うちわ」=写真・藤井太郎撮影=を配ったことが公職選挙法で禁じられた寄付行為に当たる疑いがあるとして、民主党の蓮舫氏が7日の参院予算委員会で追及した。
松島氏は「うちわのように見えるかもしれないが、価値のあるものではない」「活動報告や政策を印刷した討議資料だった」と釈明したが、安倍晋三首相は「疑いを受ける以上、配布を行わないことが望ましい」とくぎを刺した。
松島氏は今夏、盆踊り会場などで自分の名前やイラスト、成立した法律を記した「うちわ」を配布。公選法は政治家が選挙区内で商品など「有価物」を寄付することを禁じており、蓮舫氏は「(配られたうちわは)しっかりした絵と骨組みがある。有価物だ」などと詰め寄った。松島氏は委員会後、記者団に「これからは配るのをやめます」と述べたが、民主党の榛葉賀津也参院国対委員長は記者会見で「公選法違反は明らかだ」として自発的辞任を求めた。