まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

一年前の佐渡

2024-10-25 09:01:03 | 自然・風景

先日「後期高齢者医療保険料について」のお知らせがきた。
何のことって開いて見れば、保険料を納付せよだって。えっ?私、有無を言わさず
年金から差っ引かれているから、納付せよとは何事だ、との疑問がふつふつと。
紙のどこを眺めても、領収の日付も何もない、ということは収めるんだな、とは
思ったけれど納得がいかない。どうせ、期日前投票で区役所へ行くからと
ついでに窓口へ行って説明をせよと迫る。結果。
去年、収入があったからですって。年金からその金額を差っ引くと、あまりにも
年金が少なくなるからの措置ですって。だって、例年の倍の額だもの、当たり前だ。
なんだなんだ親切ぶって、そんなことしたって払わせるんでしょ。
国会議員の通信費より少ない売却値段の収入だよ、市民はそれでもちゃんと
確定申告して税金払ってんだよ、敬老パスも1000円上がり(これはいい、もっと払っても
いいくらいだ)市県民税も高くなり、まだぼったくろうというのかと怒りがわいてくる。
窓口で怒ってもしょうがないから引き上げたけど。職員の方、私と目を合わせようとしないの。
口調は丁寧でも怒りオーラが出ていたのね。すみません、未熟なもので。

そんなことで思い出した実家のあった佐渡。って度々、思い出してはいたけれど。
とうとう今年はお墓参りにも行かなかったなあ、なんてなことね。
処分はちょうど1年前よ。お隣さんに買ってもらってほんとよかった。

2023年 10月23日 加茂湖

10月24日 自転車ギコギコの朝散歩だ

6時15分 実家前 何のかんのの用事をして出発

7時12分 タソガレ場所

ギコギコこいで清々場所

なだらかな上り坂が続くから 歳をとるにつれて自転車をこぐより押してあがった

佐渡の最高峰 金北山をみる
それぞれ佐渡生活中はお世話になった場所にご挨拶

バス道路から カズコサン実家は近くだ

帰り道 小佐渡のお山を見ながらギコギコ 8時半には帰宅

お昼前にちょっと 加茂湖方面へとギコギコ

加茂湖からの金北山 夷生まれの同級生たちは 金北山眺望スポットを各々持っている

左 金北山から 右ドンデン山 この景色を見るたびによくぞ歩いたもんだ と自分褒め

白い点々は トキです

夕方の実家前

 

10月25日 5時40分 太陽が昇り始める場所は徐々に動いていく 秋は小佐渡の方から

6時15分

実家の鍵をかけて、お寺にまわってお墓参りをして佐渡汽船へと歩いたんだわ。
欄干橋に来たら大佐渡の方に虹がかかっていた。なんだかありがたくて、なんて。

この日からもう1年も経つ。
実家処分はさっぱりすっきりだけじゃない、いろいろな感情が渦巻くとは今頃になって。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館 | トップ | 港の見える丘公園 秋バラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒っちゃうよね!! (koro)
2024-10-25 10:53:49
我ら小市民にはちょっとの収入も見逃さず
しっかり取り上げるのにねぇ
なんていくら怒ってもごまめの歯ぎしり。
悔しい
返信する
ススキに虹といい写真ですね (suzy)
2024-10-25 18:20:17
私にも取りあえず『期高齢者医療保険料について』
の便りが来ましたが・・・

ほったらかしにしてます
どうでも納めなきゃならないならと  
死んでから納めるか 
返信する
koro様 (mannmo)
2024-10-26 07:39:14
ほんとよね、蚤の心臓は困る。
せめて、選挙で鉄槌を下してほしいものだわ。
私に代わって成敗してくださいな。
返信する
Suzy様 (mannmo)
2024-10-26 07:41:52
Suzy様にも来ましたか。
見逃さないのね、まったく。

死んでから、いいですねえ。
私がそれをしたらあと何年後かしら?
返信する

コメントを投稿

自然・風景」カテゴリの最新記事