まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

その昔 横浜友とフランス ノルマンディー地方ルーアン・ほか

2024-07-26 08:31:23 | 旅行

昨夕はほんのお湿りが。
雷だけは派手に音立てたからこれはと期待したのに地面を濡らす程度。
新潟のサラチャンからはアパートの前だよ、とラインビデオが。出口の階段までの水よ。
山形では豪雨、ほんとうに極端すぎる。
いつぞやTVで、先年の秋田豪雨の検証結果が日本海沖の海面温度の上昇が原因と
の報告を見た。今回もそうなのかしら、どうなっているのかしら。

途中退職して、両親の介護が来るまでは遊ばせてもらうと決めて、年1回の海外旅行。
横浜友3人の都合がぴったり合って決めた先がフランス。自由行動があるツアーに乗って。
この時のツアコンさん、てきぱきしているけれどけっこう怖かったわ。
でもそのくらいでちょうどいいのね、きっと。

自由行動、シャルトルからの帰りにベルサイユで途中下車。

宮殿の内部を見たかどうか 記憶にございません

で、あとはツアーコース予定通り。
そうそう、録画したHNKBS「世界ふれあい街歩き」でノルマンディー地方の古都ルーアンを
見た。とても懐かしかったわ。ルーアン、印象に残る街だった。
ジャンヌダルクが処刑された街でもあるのね。 

コラージュ再掲。木組みの建物が残っている。

 

モネが連作を描いたルーアン大聖堂 もうほんとに写真がなってない 1枚しかない 悔しい

ルーアン名物 鴨肉のレストラン 壁に訪れた有名人のサイン入り写真

 大時計

娘を見守るパパの表情が・・・

 

オンフルールの漁港への路地 オンフルール これまた印象的な街で

右下の写真 女性はイワシを売っていました

そして モンサンミッシェル

 

名物オムレツのお店 看板

ホテルはこの場所の中
今でも忘れられないわ 眠れなくて洗面所に寝そべって本を読んでいたの
いつも眠れない・乗り物酔い・腹痛の3拍子抱えて それでいながら旅に出たがるんだからね

毎年のように「これが最後よ」と言っていた海外旅行は、ほんとに6年で終わった。
60の時母が倒れ、父との佐渡での生活が始まったわ。行っておいてよかった、ほんと。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その昔 横浜友とフランス ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいねぇ❣ (koro)
2024-07-26 09:29:05
楽しかったわ、あんな失敗も、こんな失敗も
そして、あなたの見事なボディラングェッジも
今でも我が家では何かの時に話題に上ります

オンフルール、魅力的。
シャルトルのステンドグラス、もう1度
見たいわね。
ステンドグラスのハガキ買ってきてしばらく飾っていたけどどこにいったかしら。
返信する
この夏はフランス オンリーですね (Suzy)
2024-07-26 18:18:58
素敵な沢山の思い出をお持ちですね。

案外失敗談をいつまでも覚えていて
集まれば笑い話となり盛り上がります。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事