雨、23度、90%
帰国してこの2年間、庭にたくさんの木を植えました。広くなった方の庭は植木屋さんが植えてくれた木ですが、私が穴を掘って植えた木も沢山です。
レモン、イチジク、花桃そしてミモザはどれも友人から頂いた苗木でした。レモンやイチジクは帰国前から友人に頼んでいたという厚かましさ、ご自分の家の元木から挿し木をして苗木を作ってくださいました。この2本は帰国してすぐに送られて来ました。まだ2月の寒い庭に穴を掘って植えました。側にはまだモモさんがウロウロしていました。あれから2年、3回目の夏です。 イチジクは背丈こそ私ぐらいですが、美しい葉陰には実を6つつけています。 毎日数を数えます。葉陰に頭を入れるとまだ青いのにイチジクが香ります。
レモンはやや見上げる高さに育ちました。 春早く、甘い香りの花を付けました。昨年は一つだけ実を付けてくれましたが、今年はすでに7つのレモンがなっています。 その上、ここ数日再び花を咲かせています。柑橘系の花は白く甘い香りが特徴です。この香りに誘われるのは私ばかりではありません。昨日は大きな蜂がブンブン。いつもはか細いニホンミツバチがやってきます。
モモさんが逝ってすぐに頂いたのが「花桃」、モモさんの記念樹です。 2回も植え替えました。新しい庭の陽射しと土がお気に召したのか、急に大きくなりました。この2年優しい桃の花はつけてくれますが実は結びません。木が体力をつけ始めています、来年の結実が楽しみです。
昨年、私の61歳の誕生記念に友人が送ってくれた「ミモザ」、新しい庭に移したのは昨年末のことでした。順調に2月には花芽ができてうっすら黄色く色づき始めた頃に、急に葉枯れが広がり柔らかな葉が茶色に変わりました。ひと月ほど様子を見ました。花は咲きませんでした。思い切り短く枯れた枝を切り込みました。ミモザは葉が命ださそうです。心配しながらこの数ヶ月、新しい枝ができて元の姿に近くなりました。もう大丈夫、よく頑張ってくれました。 来春は黄色い花をつけてくれると思います。ミモザも私の好きな木の一つです。
友人から頂いた木たちは殊のほか気持ちが行きます。花や実を待ち焦がれます。我が家の庭のここかしこにまだまだ大きくなる贈り物の木たちがいます。私の大きな楽しみです。