foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

平和を願うクラクフのベーグル

2017-07-04 | trip
ポーランドのクラクフ名物のひとつベーグル

クラクフはベーグル発祥の地だそうで、
街の中には、ベーグル屋台があちらこちらに。

屋台とはいっても認定をうけた屋台だそうです

ポーランドらしくて軽いしお手頃だったので、
お土産に良いかと買ってきてみました。



日本のベーグルよりはプレッツェル的な感じで、
あっさり。

なんで発祥の地なんだろ??

ちょっとだけ調べてみました。

17世紀初頭まで首都だったクラクフに多く住んでいた

東欧系ユダヤ人が食べていたオヴヴァジャネックというパンが原型とのこと

普段何も考えずに食べてたベーグルにはポーランドのそんな悲しい歴史があったなんて。。

アウシュヴィッツも近いクラクフ。
そうだったんだ。。
全然知らなかった。。

このベーグルがアメリカに伝わり、世界的に有名なベーグルとなったんだそう。

ベーグルは今となれば
リング状にもなっていて
平和を願う食べ物なのかもしれないですね。

帰ってきて平和に感謝しながら
ありがたくいただきました。



ご馳走さまでした!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。