foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

手作りいぬごはん

2017-07-05 | dog
うぉんうぉん〜

メシが遅いと怒ってます
ここ1ヶ月位手作りごはん頑張り中。私が〜(笑)

というのも、
1ヶ月位前に犬生初の血便をしたディップ

今までも何度か犬猫の血便は経験したけれど
久々のことで、よくあるとはいえディップは生まれて初めてだし、元気もなくて(T . T)

これはおかしい!と
半泣きで獣医さんに。。

血液検査の結果は炎症の値が0.7までのところ7
人間が40度の熱でふらふらでも2位なんだそうです。。

その他は正常だったので
腸炎だろうとのことで、お注射をして
お薬を貰って帰ってきました

ただ、、
その1ヶ月前位にちょっと良いフードに変えたこともあり、少しずつ変えていき大丈夫そうだったのですが、、

なんとなくお口周りもなんとなく赤い気がして、前から時々庭の葉っぱを食べようとするのも気になっていて←昔猫が葉っぱ食べて危ないことになったので、食べてしまっても大丈夫なのしかないのですが、やっぱり普通は食べるものじゃないし、、元気も食欲もあるけど、なんか胸焼けするのかな??ってなんとなく気になっていたのです。

毛で調べる簡易アレルギー検査みたいのはしたことがあり、それでNGだった食品は避けたのに。アレルギーにしては症状が遅い気もするし、なにかが合わなかったという感じだったのかなあ。

よし!と手作りごはんに!
お値段的なこともあり大体は鶏肉ベースですが、魚の切り落としなど見つけた時にはお魚や、豆類、お豆腐など植物系のタンパク質も。


せっかく旬だし〜と思ったとうもろこしは刻んだ方が良かったかもヽ(´o`;
芯からもダシが出るので捨てちゃダメ〜


ビジュもだったけど、みなさんパスタは
あまり好きではないようで´д` ;
外に捨ててました(T . T)



お野菜、押し麦入りさっと煮おかゆ、お肉系を分けて何日か分を作り置きしてます。

ビジュの時から手探りで作っていた手作りごはん
一応愛玩動物飼養管理士2級はあるのですが、、
犬ごはんのお勉強はまだまだ手探り。

手探りごはんでも気にいっているようで、
2匹とも食い付きも良く、調子も良さそうなので
しばらく頑張りたいと思います(^_^)v

そうそうディップも葉っぱ食べなくなりました〜。今までもお野菜ペーストは毎回トッピングして、生野菜あげたりしてたんだけどなあ〜

とはいえ、緊急時に備えて
ドライフードも練習しておかないとだしね

何食べても胃もたれしないたくましい胃袋を持つ父や祖母に似ず、揚げ物ですぐ胃もたれする私に似てデリケートなコルとディップのようです〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。