foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

ゴーヤとマグロのポキ風ライス

2013-08-06 | main recipe
マグロに含まれるドコサヘキサエンサン どこへいくさほいさ?

記憶力など脳の力を高めてくれるという栄養素

それにあわせるのはゴーヤ

ゴーヤも栄養素の宝庫

ビタミン類がたっぷりで

抗酸化作用やリラックス効果も高いとされるお野菜です

そのふたつを

ハワイのポキ風にあえて

ご飯に添えました

お醤油・だしの素・レモン汁・オリーブオイルをあわせるだけの簡単ソースです

ゴーヤ好きならば熱も使わないし節電レシピになかなかいいかも♪



よくゴーヤの白いワタの部分は苦いと言われますが・・

ちょっとつまみぐいしてみると・・・アラアラびっくり 全然にがくなーーーい

なので、私は種だけとっていただいてしまいます

今日は軽く塩もみしてあわせました

「電気や火を使わないエコ★レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

  にほんブログ村 料理ブログへ


ランキングに参加してます。よろしければ 1click please!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。