foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

すだち風味の塩ねぎとろ丼 

2012-08-23 | main recipe
モニターで当選したすだちでさっぱりご飯

すだちをきかせたねぎとろ丼を塩味にアレンジ

長葱ととんぶりをたっぷり入れてよりヘルシーに

一緒に入ってたすだちスライサーなるもので

シュッシュすだちをスライスしていれてみました

独特の皮の苦味もいい感じです

お酒の締めにもよさそうです♪



【材料】2人分
マグロなかおち 100g
しそ 10枚
とんぶり 1pack
長葱 50g
ご飯 適量
のり 適量

(塩ダレ)
塩 小匙1/2
ほんだし 小匙1/2
オリーブオイル 大匙1
すだち 皮1個分
すだち 果汁 3個分



①みじんぎりにした長葱となかおち、とんぶり、塩少々をよく混ぜ合わせる
②ご飯の上に海苔をしき、①とシソをのせ、塩ダレをまわしかける
③上にすだちの飾りきりを飾って出来上がり


徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね♪ (ノエママ)
2012-08-24 20:42:05
manaさん、お久しぶりです♪

ここのところ東京は本当に暑いですね~
masaさんの住んでおられる地域って結構、東京でも気温が高いところじゃなかったでしたっけ?

ところですだち風味のネギトロ丼、美味しそうですね~
この暑さでついつい水気のものばかり摂ってしまうのですが、これならさっぱりしていて食も進みそうですね♪
是非、試してみたいと思いました!

ビジューちゃんは元気にしていますか?
うちは何とか夏は越せそうです。
返信する
ノエママさま (mana)
2012-09-12 12:31:50
ノエママさん

お返事遅くなりました~!
旅行にいっていたもので・・。
久々のコメントありがとうございます!

ビジュもどうにか落ち着いています。
サムちゃんは落ち着かれているようで、良かったです。
ウエンディちゃん、てんかんの発作、心配ですね。
涼しくなってきたとはいえまだまだ暑くて・・
早くこの暑さがもう少し落ち着いてくれればいいですね。

すだち、色々なものにかけると
さっぱりして食べやすくなるので
夏バテ予防におすすめです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。