foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

大根とえのきの粒マスタード和え

2012-02-23 | vege recipe
お野菜が高い・・

ので

すみからすみまで余すとこなくいただいてます

昨今、抗酸化作用があるとされ話題の第七の栄養素もいわれるファイトケミカル
抗酸化作用と言えばアンチエイジングや抗発ガン作用などに効果があるといわれます

熱にも強いといわれるファイトケミカルは色々な種類をとったほうがいいそうな

お野菜のアクや香り成分にも多く含まれるとのことで
大根も皮ごと

えのきと大根をチンして粒マスタードとお酢、オリーブオイル、塩胡椒で
5分クッキング



ちなみにファイトケミカルはこんなものに含まれてるそうです

ポリフェノール
赤ワインのポリフェノール
緑茶やウーロン茶のカテキン
大豆のイソフラボン
ウコンの色素クルクミン
ブドウやブルーベリーの色素アントシアニン
ゴマなどのセサミン

カロチノイド
緑黄色野菜や海草の色素成分であるカロテノイド
にんじんの色素カロテン
トマト、柿などの色素リコピン
トウモロコシなどの色素ルテイン

イオウ化合物
ニンニクや玉ねぎの香り成分のアホエンやアリシン
キャベツやカリフラワー
わさび、だいこんなどのイソチオシアナート

テルペン類
ローズマリーなどのハーブの香り成分
レモンやカボスなどの柑橘類
イチョウ葉

グルカン類
アガリクス
舞茸、なめこなどのキノコ類
パン酵母や黒酵母などの酵母


  にほんブログ村 料理ブログへ



ランキングに参加してます。よろしければ 1click please!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試してみます!! (ノエママ)
2012-02-23 12:12:00
manaさん、こんにちわ
丁度、冷蔵庫に大根とエノキあるのですぅ~
簡単クッキングだしお料理苦手な私にはちょうどいいわっ
先日ご紹介頂いた菜の花のあえ物でも粒マスタードを購入したからそれも使えるし助かります

ファイトケミカル・・・いろいろな食材に含まれているのですね
抗酸化作用と言うとボケ防止にもつながるので、ボケまくりの私は意識して摂るようにします
でも赤ワイン・・・飲みすぎないようにしなきゃね
返信する
いかがでしたか?! (ノエママさま)
2012-02-27 00:10:31
ファイトケミカル料理?!
いかがでしたでしょうか~?
粒マスタードは風味があるので、私は大好きなのです。

粒マスタード料理はワインにぴったりなので
赤ワインの飲みすぎにお気を付けくださいねっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。