foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

お誕生日Partyにサクサクフワフワのパヴロヴァ

2011-08-18 | dessert recipe

昨日は獅子座の友人2人の合同バースデイパーティ

お歳は倍ほど(倍もいかない?!)違うお二人のお祝い

お誕生日にはやっぱりケーキが欲しいよな~

ロールケーキ、ティラミス、ショートケーキ、ガトーショコラ

どれがいいかな?!

うーん うーん

今日がお誕生日のM氏はイギリスに住んでいたことがあり、

週末がお誕生日のFちゃんはニュージーランドに留学していたことがあるので

イギリスやオーストラリア、ニュージーランドの定番デザート、パヴロヴァに!



以前、メレンゲを焼いたとき、すぐに取り出してしまったら、

あっという間にベチョっとなってしまったという残念な思い出があり・・

先日、RSVPのお料理レッスンで講師をされたカースティさんに相談したところ

焼いたらそのまま冷やさないとだめよ!冷めるまで絶対オーブンを開けちゃいけないのよ!

とのこと。もちろん流暢にペラペラ日本語で♪

教えていただいた通り、朝早く焼いてそのまま冷めるまでおいておいたら

外はさっくさくー 中はふわふわー

イチゴと家でとれたブルーベリーを添えて

差し入れの練馬にある人気のあるケーキ屋さんおだふじのタルトと一緒に



ここのおだふじのケーキも、甘さ控え目で、タルトもサクサクで甘いもの苦手な私でもペロリ♪

本日のメニューは

焼き茄子とトマトの焼きびたし

バルサミコチキン

豚バラとキャベツのトマト煮込み

焼ききのこのグリーンサラダ

カジキマグロとごぼうの甘辛煮

そして

山形の名物料理 だし

でした


主役が中国在住なので、普段あまり召し上がる機会の少ない和食と、

キッズやお酒にもあいそうな(←同じジャンルでいいかしら?!)洋食とをミックス

途中から人数が急に倍になってしまったり、早くご到着したりしてバッタバタ!!

なぜだか無駄にウロチョロしていたりして、

バタバタ最高潮で写真をとる暇もなく…ご想像していただけましたら幸いです

 

  にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加してます。よろしければ 1click please!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。