foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

ビジュ君復活しました

2015-05-23 | シニア犬ケア~老犬介護~
その後のビジュ

おかげさまで復活しました

今回は本当についに・・と思ったのですが・・

大騒ぎして具合悪い詐欺みたいですが(-_-;)





突然クルクルまわりだして、魂が抜けてしまったかのようになった次の日

意識は戻ってきたものの、まだちょっとぼーっとしていて

少し食欲は出たものの、まだいつものご飯はあんまりいらないそうで

まだまだ足はヨタヨタで、回転しようとすると尻もち

薄いマットの段差に足をとられて尻もちで


昼間はほぼ寝てばかりだったせいか

夜は睡眠が浅くてモゾモゾモゾモゾ

4回起きたうちの2回は意味が良く分からず

お付き合いしてたら一緒に寝不足(~_~;)



色々調べてみると

一時的に痴呆のような症状や、クルクル回ったり、足がもたつく

などは脳梗塞か脳腫瘍などの脳の症状が一番近いような気がしたのですが


17歳を過ぎて、押さえつけたり麻酔をかけての検査はリスクが高すぎるし

分かったところで、手術や高度治療など積極的な治療もあまり出来ないし

素人の私が、ちっちゃい目をひんむいてどんだけ頑張ってみてみても、目が揺れてるかなんて判別がつくわけもなく(-_-;)
目がチカチカしてきたのでやめますた、、

回復してきているのに、わざわざ病院に行くのもかえってストレスだし

獣医さんに電話で相談しながら、ネットサーチをして

結果、憶測でしかないのですが、なんらかの脳のショートだったのかな?と


その次の日にはだいぶ足に力も入るようになって

ご飯を食べて1時間もたつと

腹へったけろ~

おやつをたべても

まだ腹へってるけろ~

もしかして、、

食べたこと忘れちゃったの??

やっぱりおかしいのか??

とも思いましたが、

意識がはっきりしたら

食べてなかった分、おなかがすいてすいて仕方がなかったようでした^_^; でも6時に腹が減ったと起きるのはやめてけろ~

また前の日の夜みたいに寝てくれなかいのはご勘弁・・

とカートでお散歩にもいき←足取りも軽くなってきたので

3日ぶりに夜もぐっすり

日に日に回復してくれました


高齢だと脱水症状から軽い脳梗塞を起こすことも

犬も人間も高齢になると温度変化や喉のかわきなどにも

本人が気付きにくくなってくることもあるのでいっそう気を付けなければですね

ビジュの場合、長年慢性腎不全気味なので尿毒症のような症状も考えられるし

脳からきた症状だとしたらまたいつ急変してもおかしくないし


心配はつきないけど

ずうっとはりついていることは難しいし

仕事もあるし、生活もあるし

ひきこもっていたら明るい介護は出来ないし!

でもどこかで区切りとつけることってとっても勇気がいる


そう遠くはない未来に、きっといつか来るお別れの時を考えるときりがないけど

その時にたとえ一緒にいられなくても

病気じゃなくても高齢じゃなくても

後悔が出来るだけ少ないように一緒にいられる時間を大切にすることが大事なんですよね

年をとってくれば心配ごとも増えていくけれど

そんな心配ごとも全部ひっくるめてかけがえのない時間

明日の心配は明日すればいい

毎日を前向きに過ごしていこう♪

と、また思うのでした

  にほんブログ村 料理ブログへ


ランキングに参加してます。よろしければ 1click お願いします!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。