foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

寒さに負けず

2012-01-31 | シニア犬ケア~老犬介護~
ここ数日、2,3日に一度発作は起こすものの

新しくかえたお薬が心もち効いているようでご飯は食べれているアル君

いっきに具合が悪くなったのは、やはり腎臓から心臓にきてしまっていたようでした

それでもすっかり筋力が弱ってしまって、お能のすり足のような歩き方でヒョコヒョコ到着

兄弟で腹減ったアピールをしてくれてます

ここ1週間位はつくね入り大根おかゆと白菜がお気に入り



尿毒症が進むと、脳に毒がまわって痙攣をおこすといわれていますが

アルが起こす発作は、痙攣やてんかんとは違う様子・・

発作が治まると寝息を立ててスヤスヤ夢の中へ

多分、頑固にご機嫌を損ねたままの心臓親父の気がします

ビジュもアルのストレスなのか持病の心臓か

なにか隠れた病気なのか、、、またウプッウプッ・・

と、やはり日替わりで具合の悪い仲良し兄弟なのでした

ビジュがストレスでウプってならないように飼い主しっかりしなければなのだ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アル君もビジュちゃんもお大事にね (ノエママ)
2012-02-02 00:51:30
こんばんわ!
ウェンディが初めててんかん発作起こした時、先生には口頭でしか状況が説明出来なかったのですが、心疾患の可能性もあるし、何とも言えないとその時は言われました
で、その時先生に言われたことを思い出しました
もし心臓の発作であれば舌の色がチアノーゼになっていると思うから今度発作を起こした時は舌の色を見ておくようにって言われました
それ以来、ウェンディが発作を起こした時は舌の色を注意してみるようにしています
アル君も大変ですが、ビジュちゃんも心臓の持病持っているのですね
うちも老犬2頭で何かとありますが、どうぞお大事になさって下さいね

ひとつ下の投稿、菜の花のペペロンチーノ、初めて耳にしました
お料理が苦手な私ですが…菜の花は好きなのでまたやってみます
返信する
ノエママさま (mana)
2012-02-06 22:09:03
こんばんは☆
アドバイスありがとうございます!
アルの場合は、少し前から舌の色もあまりよくないので・・
心臓のような気がします
腎臓より心臓に来てしまったみたいで

菜の花のペペロンチーノ、少し多めのオリーブオイルと白ワインで炒め煮のようにするのがおすすめです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。