foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

たっぷり春菊ネギトロ丼

2012-01-22 | main recipe
その昔、食べる風邪薬といわれていた春菊

ベータカロチンや食物繊維も豊富で、

独特の香りには咳をしずめたり、自律神経や胃腸の働きを助けてくれる作用があるそうな

ベータカロチンは油脂と一緒にとると効率よく摂取が出来るので

まぐろの中落ちと一緒にゆず醤油だれでいただきます



この大寒波でインフルエンザが本格的に流行ってくるそうなので

毎日の食事からも風邪予防♪

  にほんブログ村 料理ブログへ



ランキングに参加してます。よろしければ 1click please!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念!! (ノエママ)
2012-01-28 15:58:03
ひとつ前の投稿記事読みました
アル君、心臓の調子悪そうですね・・・
心配しています。
同居のビジュちゃんにとってはアル君が病気で体調がイマイチとか理解できないんでしょうね
うちも多頭飼いなので同じような感じです
強制給餌の最中なんて2頭でしっかりおこぼれ期待してます
でも点滴とかされてる時は分かるのかケージに逃げ込んで近づきませんが・・・
うちのサムも今日は何だかだるそうです
アル君、どうぞお大事に

ところで先日菜の花のマリネやってみましたよぉ~
菜の花のほのかな苦みと粒マスタードやオリーブオイル、塩コショウがマッチしていてグッドでした
この記事見る前にうちはねぎとろ丼でした。
苦手な春菊、克服のためにも春菊とねぎとろ丼やってみたかったわ
春菊はいかにも身体によさげな香りしてますものね
今度、やってみます
白いツブツブは何ですか?
すりごまかしら
返信する
春菊美味しいですよ♪ (mana)
2012-01-30 22:07:27
ノエママさん
いつもごらんいただきありがとうございます。菜の花のマリネ、お口にあいましたか?!

春菊はやっぱりあの香りで好みがわかれますよね。
ネギトロやごま油などとは相性がよいと思うので、是非試してみてくださいね。私はオリーブオイル(ごま油でも・お醤油・ほんだし・柚子のしぼり汁(レモン汁でも)であわせだれにしてみました。白いのは、醤油ドレッシングに入れた、長ネギだと思います♪

アル君は、一時よりは少し食欲は出てきて、ビジュと一緒におなかすいた!と言うようになったのですが、その後また2回発作を起こしました

サムちゃんはお散歩も行けたとのことで、気分転換になったでしょうか
今週はさらに寒いとのこと・・
防寒して頑張りましょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。