foodog life

料理教室cariad、美味しいお話とワンコのお話

コル膵炎になる

2016-08-03 | dog

三毛猫姉妹と出会う数日前のこと

お散歩から帰って朝ごはんよ~

と言ったらいっつも猛ダッシュでぶっとんでくるのに

僕今日いらな~いとどっかへ行っちゃったコル

前の日も、なんだか微妙に静かだったこともあり

これはただごとではないと獣医さんにすっとんでいくと

膵炎でした



膵炎は犬の場合、原因がはっきりしないことが多いらしく

人間同様、食べ物が原因のこともあるし、ジャーキーなど脂っこいものの食べ過ぎでもなることがあるそうな

ストレスが原因のこともあるとかで、、

とにかく人間も犬も、びっくりするほど猛烈におなかが痛いとのころで、

吐き気止めや水分や電解質の哺液(皮下点滴)などの対処療法と

食べないで膵液の分泌をとめるしか治療法がないそうです



数値はそこまで悪くなかったのに

帰ってきて置いた場所から夜まで動かなくて

トイレも行かずおもらしをしてしまい、申し訳なさそうな泣きそうな顔で、、

膵炎で亡くなることもあると聞いたことがあったので

こちらまで顔面蒼白で、、

もしかすると皮下点滴が痛かったのかもという見解で

夜遅くには動けるようになって

おかゆのようなものを一口だけ食べて



次の日は動けるようになって

毎朝のパトロールの場所に自分でスタンバイしたのに

でもやっぱり元気はないのね(;_:)



あれだけ朝起きてから夜寝るまで飛んではねてるコルなので

ちょっと静かなだけで、本当に心配で心配で心配で心配で、、



ディーも心配そうで。。

頼りない飼い主も全員でしょぼんとしてしまい反省、、


2日目も念のため獣医さんで処置をしてもらい

すこーしだけご飯をたべて

3日目にしてやっと80%位回復!


膵炎の先輩からおすすめのフードのお見舞いも頂戴し

少しずつ食欲も回復して

4日目位にはおもちゃで遊ぶーー!!とワンワン!!

良かった(;_:)

7月はなにがなんだか分からない位にいろいろなことのあったコルカノン家でした

8月はほっとするどころか暑いしね~

暑さに負けずに頑張らねばっ!!




  にほんブログ村 料理ブログへ

ランキングに参加してます。よろしければ 1click お願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。